2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【本の感想】嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか

嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか (文春e-book) 作者:鈴木 忠平 文藝春秋 Amazon 僕の世代で落合を知っている人はどれくらいいるだろうか。 僕はちょうど野球少年だったころに落合が監督をしていた。 強い野球チームと言われると、真っ先に思い…

他者との関係性によって人格は変わるもの

僕は日頃から、本当の自分とはどんなものなのだろうという疑問を持っていた。 本当の自分。 今の自分は本当の自分ではないのかのように思ってしまうことがある。 僕は少しHSPな気質があるから、他人に合わせがちだ。 他人に合わせて、自分の本音を隠すことが…

なぜ、生きる目的を考えないのか?

いまの日本の社会システム、教育システムについてぼくが疑問に思うのは、教育は人格形成のための第一条件であるみたいなことを言いながら、若いときに自分の人生について考えることをしないし、学校の勉強ばかりをさせていること。 「自分の中に孤独を抱け」…

【神社の記録】熱田神宮行ってきた! 雪降ってた! 超寒かった! でもめっちゃよかった!

今回書きたい内容は、もうタイトルに詰め込んだので、 本文はさらっと流してもらって構いません。 今日は900字以内にまとめます!(いつもだらだら長い文章を書きがちなので) あと、神社の写真はインスタに挙げてるので、 今後も見たい方は、フォローよろ…