2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログは書くだけでも価値があり、読まれたらもっと価値がある

僕のブログでは書きたいことしか書かない。 これは僕のブログだから。 別に誰かのために書いているわけではない。 じゃあ、なんでSEO対策をやってたんだよ? と聞きたくなる気持ちもわかるが、 では、君は、今日はラーメンを食べよう! と思って出かけたら、…

幸せに他者は必要だろうか? 「わかりあえない他者と生きる」から考えたこと

だから幸せには他者が必要だと思うのです。そして他者に幸せの条件を提供することが私の責任です。私が他者を幸せにすることはできません。誰でも自分で自分を幸せにしなければなりません。しかし他者に幸せの条件を提供することはできます。この二つは別物…

つまらない大人になってはいないか?

先日、「星の王子さま」を買った。 今更感がすごいが、今まで読んできていなかったから、読んでみようと思って買った。 なんというか。めちゃくちゃわかりやすいのに、すごく深い。 いつから、大人になったのだろう。 自分は大人だ。自分は、もう子供ではな…

世界は贈与でできている。 資本主義という岩の隙間に流れる川 それが贈与

贈与はすべて、「受け取ること」から始まります。 「自分はたまたま先に受け取ってしまった。だからこれを届けなければならない」 メッセンジャーはこの使命を帯びます。 だから「生きる意味」「仕事のやりがい」といった、金銭的な価値に還元できない一切の…

【韓国ドラマ】感動した&イッキ見した韓国ドラマ4選

※下書き埋没してたので、適当に再編集して世に放出しておきます。クオリティはご勘弁。 ここ一年くらい韓国ドラマにハマっていて、 日本のドラマよりも圧倒的にクオリティが高いし、 感動もしますよね。 ということで、今回は、僕がオススメしたい韓国ドラマ…

一番得しているのは誰なのか?を考えれば真実っぽい何かが見えてくる

何事でもそうだけれど、 誰かが損する裏側では誰かが得している。 金融のトレードとかFXとか(ワードを知っているだけ)ゼロサムゲームと呼ばれるようなものでは、この論理は間違いなく正しい。 現実の世界では、ウクライナとロシアが対立というか戦争状態…

心理的な問題の解決策 言い訳せずに行動する

最近HSP関連の本や、回避性愛着障害についての本を読んだ。 回避性愛着障害~絆が稀薄な人たち~ (光文社新書) 作者:岡田 尊司 光文社 Amazon 過敏で傷つきやすい人たち (幻冬舎新書) 作者:岡田 尊司 幻冬舎 Amazon これらの本によると、 結局のところ、…

依存症に対抗する手段 ミニマリズム

橘玲氏の「裏道を行け」を読んだ。 裏道を行け ディストピア世界をHACKする (講談社現代新書) 作者:橘玲 講談社 Amazon 講談社現代新書とは思えないキャッチーな表紙。 二十代にとって関係あるのは恋愛の章と依存症の章だろうと思う。 僕はあんまり金融…