弓弦羽神社(ゆづるはじんじゃ)参拝しての感想と神社の歴史

こんにちは。

神戸大のzakiozaです。

今回は

弓弦羽神社(ゆづるはじんじゃ)

についての紹介をしていきます。

ご祭神

伊弉冉尊那智大社)・事解之男命本宮大社)・速玉之男命(速玉大社)

いざなみのみこと、ことさかのおのみこと、はやたまのおのみこと

歴史

簡単にですが書いてみました。

神功皇后がオシクマノミコが兵をあげたのをお知りになり、

兵を自ら率いて、戦に大勝しました。

このときの神功皇后の弓矢甲冑姿から

この神社の名前は弓弦羽になったそうです。

そして、この弓弦羽神社の後ろにそびえる山の名前を弓弦羽嶽、

もしくは、六甲山(甲冑より)と呼ぶようになったそうです。

詳しくは弓弦羽神社のホームページをご覧ください。

yuzuruha-jinja.jp

参拝しての感想

今日はとてもいい天気で、

空気感もよかったです。

人も少なかったですし、

きれいな神社だったなという感じです。

あと、とても驚いたのが

絵馬です。

フィギュアスケートの羽生弓弦選手の応援の絵馬だらけ笑

しかもクオリティーが半端ない笑

写真は撮ってきませんでしたが、

めちゃくちゃすごかったです。

もし、行く機会があったら、

是非見てみるといいと思います。

羽生選手はとても人気ですね。笑

 

 

 

今回は弓弦羽神社についての紹介をしました。

興味があったら是非参拝してみてほしいなとおもいます、

ではありがとうございました。