こんにちは。
今回は、デジタルデトックスについて書いていきます。
デジタルデトックスとは、一定期間スマートフォンやパソコンなどのデジタルデバイスとの距離を置くことでストレスを軽減し、現実世界でのコミュニケーションや、自然とのつながりにフォーカスする取り組みです。
現代人は、スマホの奴隷です。電車に乗れば皆スマホを見ています。暇さえあれば、スマホのゲームやSNSを見たりしています。
そんな中で、なんとなく疲れた。リラックスしたい。というような気分になる人もいるのではないでしょうか。
そのときにオススメなのが、デジタルデトックスです。
デジタルデトックスをすることで、リセットできるわけです。
一回自然に帰って、リラックスしたり、静かに瞑想したり、ぼーっとしたり。
本格的なデジタルデトックスは大変かもしれませんが、ちょっとだけなら家でもすぐに実践できると思います。
まず、デジタル機器の電源をすべて落としてしまいます。
電源を落とすことで、また立ち上げるのに労力がかかるので、デトックスしたいときにはいつも僕はいったんすべての電源を落とします。
そしたら、後は自由です。本読むのも、ぼーっとするのも、散歩するのも、瞑想するもの、風呂にゆっくりつかるのも。すべて良いと思います。
一番好きなのは、お風呂に入りながら本を読むことです。お風呂って静かなので、集中して読めますし、本を読むと結構長い時間お湯につかることになるので体も緩むので快適です。
公園に行って木を触るのも好きです。木を触ると一気に気分も緩むし、元気になります。
そんな感じで、デジタル機器を触りすぎて、エネルギー切れしてるときや、リラックスしたいときなどはデジタルデトックスを実践してみてはどうでしょうか。
ではありがとうございます。