2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに漫画を買った。初発の願いを思い出させてくれる漫画「うみべのストーブ」

最近、久しぶりに漫画を買った。 「うみべのストーブ」という作品。 うみべのストーブ 大白小蟹短編集 (トーチコミックス) 作者:大白小蟹 リイド社 Amazon なんか本屋でピンと来たので、買ってみた。 この漫画がすごい!みたいなやつの女性ランキング一位ら…

感情に愛着を持つ

最近は、本当に忙しい。 忙しいと言っているのがばかばかしく思えてくるくらい忙しい。 自分で忙しい状況を作っているわけではない。 忙しい状況が雪崩のように襲ってきている。 緊張するような状況に陥ることも最近は多い。 僕の性質として、 緊張して力む…

優れた思想家はやっぱり狂っている。

最近、おもしろそうだなと思って買ったのが、 はじめてのウィトゲンシュタイン (NHK BOOKS) 作者:徹也, 古田 NHK出版 Amazon 「はじめてのウィトゲンシュタイン」 ウィトゲンシュタインと言えば、 論理哲学論考の著者であり、 語りえぬものについては沈黙せ…

資本主義の常識を軽やかに無視するイタリア人

最近、とても面白い本に出合った。 今回はその本について書いていこうと思う。 その本というのは、「最後はなぜかうまくいくイタリア人」という本だ。 最後はなぜかうまくいくイタリア人 (日本経済新聞出版) 作者:宮嶋勲 日経BP Amazon タイトルから面白そう…

【2024年の抱負など】新年あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! ザキオザです。 ザキオザとか自分で名乗るのは割と変な感じがいたしますが、 とりあえず名乗っておきました。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 新年早々、地震があり、多くの方が今も不安の中にいらっしゃるのだろうと…