2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年 総集編! 今年もありがとうございました! 2024年もよろしくお願いします!

今回は、今年の総括ということで、 今年に書いた記事をハイライトして、総集編を書いていこうと思います! 時系列順になっているので、興味があれば、記事のリンクから飛んでもらって、読んでもらえればと思います! zakioza.hatenablog.jp 今年一発目の記事…

独断と偏見に基づく「就活生のための最近のビジネス書のトレンド」

今回は、独断と偏見に基づく「就活生のための最近のビジネス書のトレンド」というテーマで書いていこうと思う。 昨今言われている、若者の読書離れ。 それは僕も憂う限りなんだけれど、 そうはいっても、動画のほうが見やすいし、 動画のほうに需要があるの…

すべてのことは自分が行動を起こせばうまくいく。

すべてのことは自分が行動を起こせばうまくいくのではないかと。 最近思う。 例えば、この前、 はじめて会った人たちと食事する機会があった。 そういうときに、日本人はシャイで空気を読もうとしてしまう。 空気を読もうとするあまり、 何を話し始めればい…

そろそろ年末に近づいてきたので、今年の総括をする記事をなんとか年内に書きあげたいと思っています!

今回は、そろそろ年末に近づいてきましたね。 という記事です。 毎年、恒例行事化している、今年の総括的な総集編的な記事なんですが、 マジで何も手をつけられていないんですよね。 今年は忙しさが、段違いで、 あれ、あの本読んだのって今年だったっけ? …

本当の幸せとは何か。

今回は、前回の続きを書いていこうと思う。 前回は、幸せは相対的なものではない、と書いた。 要約すると、人と比べて得られる幸せは、 まやかしにすぎず、気休めにしかならないということだった。 じゃあ、本当の幸せとは何なのか? という問題がある。 は…

幸せは相対的なものではない

今回は、幸せは相対的なものではないというテーマで書いていこうと思う。 本当の幸せってなんだろう、 就活をしているとたまに考える。 自分にとって幸せって何だろう? そう問いかけてみる。 少し前からちょいちょい読んでいる本がある。 加藤諦三さんの本…