2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本番で足をすくわれる学会発表

つい昨日、 学会発表をしてきました。 自分の中では、かなり準備を重ねたつもりで、 スライドも作りこんだし、原稿もちゃんと作って、 直前まで予備スライドを追加したりと、 自分の中では万全に近い状態でした。 それなのに、当日の準備不足で、 めちゃくち…

自分自身を受け入れる

最近、加藤諦三さんの本を読んでいる。 自分のための人生を生きているか~「勝ち負け」で考えない心理学 作者:加藤諦三 大和書房 Amazon 加藤諦三さんの本って、 パワフルに言い切っている本が多い。 そしてその、言い切りに対してぐうの音も出ないっていう…

「ツルネ」の良さを伝えたい!

今回は! 僕の大好きなアニメ「ツルネ」の良さを伝えたい! 絵を見ただけでもわかるかもしれませんが、 京都アニメーションが制作を担当しています。 京アニとの相性がここまで良いアニメっていうのも、 なかなかないと僕は思っていて、 弓道の繊細さ、世界…

問題の根本を悟るとき

最近、めっちゃバッドになっていた。 今も多少名残があるくらい、落ち込んでた。 落ち込んでいるときって、 周りが見えなくなっていることが多い。 なんでそんなに、落ち込んでるの? ということを自分に問いかけるのだけれど、 根本的な問題に行きつかない…

やりたいことが明確にあるのなら突き進めばいい。ないのなら、立ち止まればいい。

昨日は、久しぶりに会う友達と、 ごはんを食べ、話をしていた。 近況についてとか、最近みたドラマの話とか、 いろいろな話をしていたわけだけれど、 その友達は、どうやらアカデミアに残ることを考えているらしい。 僕は、修士までと、決めていたから、 博…

思ってたより大したことないな、という現象について

最近、インターンに行ったりしている。 その中で、割と思うのが、思ってたより大したことないな、 ということ。 大したことないな、 っていうのは、 その企業様のやっていることが大したことないな、 ではなく、 思っていたよりしんどくないな、 ってうこと…