2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

空気を読みすぎる日本人 停滞する日本経済と空気感による支配

こんばんは。 おざきです。 最近はオンライン授業に疲弊しています。 正直に言って、そろそろ疲れてしまう。 やっぱり、オンラインばかりだとすり減らしてしまいますね。 まあ、僕が貧弱なのかもしれませんし、友達を見ていても、あんまり疲弊しているとは言…

自分も他人も許せていないから不幸になる

あなたは自分を許せているだろうか? 結論から言えば、自分も他人も許せれば幸福に生きられる。 逆に自分も他人も許せない人は不幸になっていく。 許すことができない理由はいくつかあるが、 一つ言えるのが、正義を振りかざしてしまうということ。 自分は正…

無気力感をなくすために

最近の若者は無気力だとよくいわれる。 たしかに、高度成長期の若者のような欲望や野望や希望はないと思う。 それは、社会のせいだとも言えるし、自然なことだといもいえる。 経済成長期によって、日本社会は物質に満たされた。 物質的な飽和状態の現代に、…

やりたいことって何ですか?

あなたは一回り年上の人に「やりたいことってなんかあるの?」と聞かれたことはないだろうか。 僕は、この質問が心底嫌いである。 やりたいこと。 とても曖昧な言葉だ。 やりたい「こと」というのは、何を指すのかその質問だけでは意味がわからない。 もっと…

我慢に逃げない

あなたは我慢していないだろうか? 我慢するのは美徳であるように勘違いしている日本人は意外にも多い。 我慢は逃げである。 もし、あなたがこの言葉を目にして疑問を抱くなら要注意だ。 我慢というのは自分の人生から目をそらしているということなのだ。 あ…