2020-01-01から1年間の記事一覧

コンテンツの大量消費の時代にやるせなさを思う

僕もそうですが、いろいろな動画、サービス、漫画、アニメ、映画。 をたくさん見るようになりました。 なんかすごいたくさんのコンテンツを消費しました。 ネット上には無尽蔵にコンテンツがあります。 YouTubeにNetflixにアマゾンなどなど。 いまやコンテン…

いちばん大事な生き方は、伊勢神宮が教えてくれる

こんにちは。 おざきです。 今回は、神道について書かれた良書、いちばん大事な生き方は、伊勢神宮が教えてくれる という本について紹介していこうと思います。 実は、先週伊勢に参拝して参りまして、ものすごく浄化されたんですが、伊勢に行く前には必ず読…

【オススメ書籍】今すぐソーシャルメディアのアカウントを削除すべき10の理由

こんにちは。 おざきです。 今回は、オススメ書籍を紹介していこうと思います。 ジャロン・ラニアー著 今すぐソーシャルメディアのアカウントを削除すべき10の理由 です。 この本の概要を簡単に説明すると、 ソーシャルメディア(フェイスブックやツイッター…

剣道をスポーツとして扱うことに対して大反対な理由

こんにちは。 おざきです。 今回は、剣道とスポーツの違いについて書いていきたいと思います。 近年の傾向として、日本固有の武道をスポーツとして扱うような風潮がありますよね。 結論からいえば、剣道はスポーツではありません。 よってスポーツとして扱う…

今日、死ぬかもしれないと思って生きる

あなたは今日死ぬかもしれない。 事故るかもしれないし、原因不明の心臓発作で死ぬかもしれない。 僕も、今日で死ぬかもしれない。 誰しも、死から完全に解き放たれているわけではない。 その確率が小さいだけだ。 世の中は、ゼロリスクを目指してしまう傾向…

僕が今抱えるネガティブな感情について書いてみる

最近、僕のなかで曜日感覚というものが大変深刻な問題となっている。 というのも、月曜日が来ないでほしいと心底思うのだ。 日曜日のよくある風刺として、 サザエさんを見ながら翌日にたいして憂鬱になるということがあるが、それに近い感じが毎週毎週つきま…

空気を読みすぎる日本人 停滞する日本経済と空気感による支配

こんばんは。 おざきです。 最近はオンライン授業に疲弊しています。 正直に言って、そろそろ疲れてしまう。 やっぱり、オンラインばかりだとすり減らしてしまいますね。 まあ、僕が貧弱なのかもしれませんし、友達を見ていても、あんまり疲弊しているとは言…

自分も他人も許せていないから不幸になる

あなたは自分を許せているだろうか? 結論から言えば、自分も他人も許せれば幸福に生きられる。 逆に自分も他人も許せない人は不幸になっていく。 許すことができない理由はいくつかあるが、 一つ言えるのが、正義を振りかざしてしまうということ。 自分は正…

無気力感をなくすために

最近の若者は無気力だとよくいわれる。 たしかに、高度成長期の若者のような欲望や野望や希望はないと思う。 それは、社会のせいだとも言えるし、自然なことだといもいえる。 経済成長期によって、日本社会は物質に満たされた。 物質的な飽和状態の現代に、…

やりたいことって何ですか?

あなたは一回り年上の人に「やりたいことってなんかあるの?」と聞かれたことはないだろうか。 僕は、この質問が心底嫌いである。 やりたいこと。 とても曖昧な言葉だ。 やりたい「こと」というのは、何を指すのかその質問だけでは意味がわからない。 もっと…

我慢に逃げない

あなたは我慢していないだろうか? 我慢するのは美徳であるように勘違いしている日本人は意外にも多い。 我慢は逃げである。 もし、あなたがこの言葉を目にして疑問を抱くなら要注意だ。 我慢というのは自分の人生から目をそらしているということなのだ。 あ…

村上春樹の最新短編「一人称単数」を読んでみた

こんにちは。 おざきです。 今回は、村上春樹さんの「一人称単数」について素人目線で感想を書いていこうと思います。 一番良かった話 わからなくて飛ばした話 最後に 一番良かった話 僕がこの作品の中から一番響いた話を選ぶとしたら、 「クリーム」を選ぶ…

【書評】「美しく怒れ」岡本太郎 ものすごく引き込まれた!

岡本太郎さんの「美しく怒れ」 非常に引き込まれる。岡本太郎さんならではの視点からみる日本人、現代。彼には世界がどう見えているのか。

【エッセイ】音楽のストリーミングサービスについて思うこと

こんにちは。 おざきです。 最近は、たまにアマゾンミュージックのストリーミングで音楽を聞いています。 そんな中で、少し思うところがあるので、書いていきたいと思います。 音楽のストリーミングサービス ここ2年から3年くらいで、音楽の月額サービスも…

僕の恋愛観について語ってみた。

こんにちは。 今回は、少しいつもとは違う話をしていこうと思います。 ズバリ恋愛です。 恋愛は、人類の永遠のテーマであり、僕にとっても非常に大切なテーマの一つ。 一応言っておくと、僕の恋愛経験ですが、彼女がいたのは中学のころに一人だけですね。 あ…

死にたいくらい辛いなら逃げればいい

最近は、芸能人の自殺が多い。 いつも自殺に関する報道を見ていると、死ぬくらいなら逃げれば良いのに。って思う。 月並みかもしれないが、死ぬよりは恥かいても、なりふり構わず逃げてしまった方がいいと思う。 どれだけ人に迷惑をかけようと、どれだけ人に…

【書籍紹介】お金の減らし方 お金への幻想を捨て、承認欲求から離れる

こんにちは。おざきです。 今回は、森博嗣 著 「お金の減らし方」について紹介していこうと思います。 著者について、Wikipediaから引用しておくので、参考程度に。 森 博嗣(もり ひろし、1957年12月7日 - )は、日本の小説家、同人作家、工学博士。元名古…

【ブロガーバトン】せっかくいただいたので、やってみた。

こんにちは。 今回は、いつもとは異なり、ブロガーバトンなるものをやっていこうと思います。 先日、ゆきちゃんさんにバトンを回していただいたので、やってみたいと思います。 ゆきちゃん(id:kimetsu-yukichan)さん、ありがとうございます。 www.kimetsu-y…

本当の自立ってなんだと思いますか?

こんにちは。 今回は、自立というテーマで書いていこうと思います。 自立。 よく、「自立しなさい。」とか「自立していないニートは嫌だ」とか言いますが、本当のところの自立とは何だと思いますか? ここからは、一般論と僕の体験を言うだけで、それが正し…

お笑いのメンタリティ

こんにちは。 今回はお笑いのメンタリティというテーマで書いていこうと思います。 公園で学んだお笑いの原型 こんな世の中だからこそ、お笑いのメンタリティが大事になってくるのかなと思います。 というのも、公園で筋トレと気晴らしをしていたら、子ども…

【書籍紹介】熱く生きる 天野篤先生に学ぶ生き方

こんにちは。 今回は、最近読んだ本の中でダントツのオススメ本「熱く生きる」について紹介していこうと思います。 医者の鑑 ワーカホリックと天野篤先生の違い 結局道に生きる 覚悟で変わる 医者の鑑 天野先生は、まさに医者の鑑。 本当に、心が動かされた…

不安定に生きる 時代の大変革期をどう生きるのか

こんにちは。 今回は、不安定に生きるというテーマで書いていこうと思います。 安定したいという欲求 人は誰でも安定したいという感情を潜在的にもっていると言われています。 これは、人類の発展を考えれば、当たり前なことで、不安定なときには多くの命が…

福岡に旅行してきた

こんにちは。 まず、福岡旅行楽しかった 神社も行きたいところに行くことができたし、ご飯も美味しくて、とても充実した旅行でした。 1日目 大宰府天満宮 大宰府天満宮は初めて参拝したのですが、とてもいい神社でした。摂社、末社がとても多くて驚きました…

愛はお金で買えるのか?

こんにちは。 今回は、愛はお金で買えるのかというテーマで書いていこうと思います。 まず、結論としては、愛はお金で買えない。お金で買えるとしても、それは満足感であって、愛ではない。ということです。 このテーマを書く上で、大切になってくるのが、お…

剣道に学ぶ生き方の秘訣

こんにちは。 今回は、剣道から学ぶ、生き方について書いていこうと思います。 僕は一応小学生のころから剣道を続けていて、大学でも剣道のサークルに所属しています。修行中の身ではありますが、剣道から学んだ生き方について書いていこうと思います。 剣道…

人間関係の難しさについて

今回は、本とは関係なく、最近思ったことについて書いていく。 人間関係は本当に難しいなと思う。 他人が悪いというより、自分の弱さと向き合うことが多い。 自分としては、こうしたい、ああしたい、というのがあるのにも関わらず、人に伝えれなかったり、自…

今更ながら火花を読んだ

今回は、最近読んだ本の火花について紹介していきたいと思います。 あらすじ 感動したところ あらすじ お笑い芸人の物語。師弟関係にある芸人同士の哲学的な問いを含む物語。笑いの本質、漫才とはなにか、という根本的な問いを投げ掛けてくる。芸人ならでは…

ティッシュのデマ騒動に関連して、不安になりすぎると知性を発揮できないということと読書習慣は大切

こんにちは。 最近の話題について書いていきたいと思います。 というのも、今回のティッシュがなくなるというデマに関して言えば、消費者がそれぞれ自分で情報のソースに関して調べたり、新型コロナとの関連がどこにあるのかということを確認することができ…

バクマン。全巻買った。

こんにちは。 僕は今バクマン。にはまってます。 マジで最高の漫画の1つだと思う。本当に熱いし、めちゃくちゃ面白いです。 なんで今バクマン。なのかというと、 最近ジャンプのアプリをダウンロードして、そのアプリで週刊のジャンプの電子版を買っているの…

デジタルデトックス デジタル疲れから解放されよう!

こんにちは。 今回は、デジタルデトックスについて書いていきます。 デジタルデトックスとは、一定期間スマートフォンやパソコンなどのデジタルデバイスとの距離を置くことでストレスを軽減し、現実世界でのコミュニケーションや、自然とのつながりにフォー…