一人の時間を楽しめる人

一人の時間を楽しめない人がいる。 一人の時間を極力排除しているような人だ。 こういう人は必ずといっていいほど決断力がない。 逆に何事も一人で行ってしまうような人もいる。 一人の時間を大切にしている人だ。 こういう人はだいたいは決断力がある。 こ…

A new era of life learned from Coby

[One Piece] A new era of life learned from Coby Hi! I am Ozaki. form Japan, I love One piece and I want to share the idea with people all over the world! Coby is my favorite character in One Piece.No, it's definitely Zoro in the Straw Hat …

SMLより大中小の方が良くね?って思う

最近というか、いつもだけれど、SMLより大中小の方が言いやすくかつ聞きやすいのでは?と思う。 スタバでもトールとショートを間違えられたり、 大学でもMをLと間違えられたりする。 最近はマスクをみんなつけているから、だいたいにおいて、聞こえにくい。 …

2021年11月15日 月曜日に思ったこと

タイトルを考えるのが面倒になってきたので、 こういうめんどくさを前面に押し出したタイトルで書いていく。 今日は、大学があった。 もやもやしたのは、経営管理論の授業にて先生が言ってたこと。 まだ終身雇用を信じているらしく、 皆さんは、就活で競争し…

「親の心子知らず」を実感する日々についての断想

最近は暇なことがあまりなく、 たいてい大学に行って、帰ってきたらバイトに行って、 疲れて寝るといういかにも健康的な生活を送っている。 最近よく感じるのは、 場の拘束力というものだ。 最近になって、対面の授業がようやく再開されたわけだが、 なんと…

なぜかいつも楽しそうな人

僕の教え子で優秀な学生だったけれど、会社に就職しなかった奴がいる。彼は今、北海道で一人で牧場を経営している。結婚もしていないし、子供もいない。一人暮らしだそうだ。学生のときからバイクが大好きで、今でもバイクを何台も持っている。毎日それを乗…

「やりがいのある仕事」という幻想

仕事がうまくいかなかったというわけでもない。 ローンはあるけれど、お金に困っていたというわけでもない。 ただ、会社、家族、子供、ローン、両親、いろんなものに少しずつ縛られて、身動きできなくなっていた。気づいたら、自分の自由なんてどこにもなか…

東京でアレが試験的に開始された件

ワクチンパスポートが東京で試験的に導入されたみたい。 www.itmedia.co.jp まじで頭イカれてる。 はっきり言って、ワクチンには意味がないです。 重症化を防ぎもしないし、感染を防ぎもしない。 これは明らかな事実です。 いろいろな国を見てみてください。…

地球は温暖化ではなく氷河期に入ったんだってさ

今日の災害科学論では、 すべて英語にて講義が行われた。 総じてわけわかめだったわけだが、 わけわかめにならないように、わからん単語があったら超速でGoogle翻訳にかけつつ、ごり押しで真面目に聞いていたので、 ちょっとアウトプットしておく。 その先生…

無自覚に得意だったものとは?

小学生のころ得意だったものが人それぞれあるだろう。僕は、作文が得意だった。学校では、なんやかんやで感想文というものを書かされてきたわけだが、どういうわけか、周囲の人よりも早く書き上げることができていた。内容は覚えていないが、とにかく人より…

日本に生まれてきたっていうこと

さて、あなたはすごい人です。 なぜかって? 日本人だからです。 なぜ、日本人だとすごいのか? 日本の神霊界っていうのは魂的にいうとものすごい倍率なわけです。 神霊界っていうのは、三次元の世界ではなく、もっと高次元の世界の話で、 簡単にいうと、時…

体壁についてざっくりまとめておいた

僕との会話でたまに出てくると思うのが、体壁。体壁というのは身体のどこにエネルギーが集まるのか?ということいよって分類した性格診断みたいなもので、1種から10種まであります。大きく分けて、奇数と偶数で分けることもできて、奇数は緊張に強く外向…

落ちこぼれだと思っていたのに…

今日は、なんと大学に行ってきた。 研究室に配属されたわけだが、 学科内では落ちこぼれていた僕は、 第一希望から第五希望の研究室まですべて抽選に落ち、 やむにやまれず、今の研究室に配属された。 ちなみに、今の研究室は別に悪くない。 というかむしろ…

沈黙は贅沢だ。

沈黙は贅沢だと僕は思う。 世の中では沈黙は敵で、 沈黙しているよりも話している方に価値があると思われている。 たしかに、それはそうなのかもしれない。 沈黙しているよりも、なにか話していたほうが、 時間の使い方として有効かのように思える。 けれど…

無料動画の限界

最近、YouTubeからこんなニュースが流れてきた。 news.yahoo.co.jp なんとYouTubeが新型コロナを含めてすべてのワクチンに対する反対意見を潰すそうだ。 明らかにこれはおかしい。 なぜなら、ワクチンは毒だから。そもそも打つ必要性が皆無だし、健康な人が…

【生き方の指針】結局はみんなのことが好きっていうこと(笑)

常々思っていることだけれど、 やっぱり僕は身体感覚を大事にしていきたい。 そう強く思っている。 今の世の中、オンライン空間があるから、 どうしても、 人と人とがわざわざ会わなくてもいいようになってしまっている。 身近にいる人ですら、 テキストメッ…

【運命の人に出会う秘訣】 すべてぶちまけることから始めよ

恋愛に努力は必要なのだろうか?たぶん人によって意見が分かれるところかなって思う。僕はもちろん恋愛に努力は必要ない派どうしてもこのロマンチストは、自然発生的な恋愛というものに性懲りもなく憧れているらしい。自然発生的な恋愛というものを経験した…

ワクチン打つとか打たんとか

敵と味方善と悪聖と邪美と醜いろんな対立軸があるが、ワクチンを打つ打たないという対立軸もできつつある昨今。 僕は未来永劫打つ気がないし、そもそもワクチン不要論者であり、西洋医学不要論者なので、そもそもが無意味であり、そもそもが不必要なものであ…

なぜ僕が食にこだわるのか?

なんで僕は食事をこだわっているのか?陰謀論的な説明もできるし、健康面の説明もできるが、あえて今回は陰謀論的な説明をしておこうと思う。これは単なる陰謀論ではなくて、歴史的に紐解いて「この世の中の構造」を説明しているにすぎないから、単なる陰謀…

また新しい変異株が出てきましたね

新しい変異株が出てきたようで、 news.yahoo.co.jp ニュース記事によるとワクチン耐性があるということも言われているようで、 もうワクチンに適応した新型ウイルスが出てきたということのようです。 今回は静止摩擦係数のようでw 僕は前からずっと、”ワク…

この世界に救いようはあるのか?

最近、無理ゲー社会という本を読んだ。 無理ゲー社会(小学館新書) 作者:橘玲 小学館 Amazon この本は、社会の現状を ただただありのままに 残酷なまままに 辛辣に突きつけてくる。 そして、最終的になにか解決策が提示されるかと思いきや、 まったく解決策…

【渋沢栄一に学ぶ大転換期の乗り越え方】人間としての道理(原理原則)を学べ!

渋沢栄一に学ぶ大転換期の乗り越え方 (光文社新書) 作者:田口 佳史 光文社 Amazon 今、世界が大きな転換期を迎えていることは疑いようがありません。 新型コロナウイルス感染症の突然の襲来により、人々の生活、経済のあり方、働き方は大きく変わってしまい…

夕方の謎の頭痛は○○で解決する 【科学的根拠はない】

なんか知らんけど、 日中外を歩いたり、日中頑張った夕方って謎の頭痛に見舞われることがたまーにある。 そういう日を定点観測してみると、 だいたいの共通点として、 めっちゃ暑い日だったり、外に出かけていたときだったり、運動をしていたということが挙…

このブログを開設した理由について(自己紹介も含めて)

こんばんは。 おざきです。 読んでいただきありがとうございます! 当ブログの目的について このブログは、僕が読んだり見たりした本や映画やドラマやアニメなどの紹介をすることを目的としていこうと思っています。 基本的には、アウトプットのプラットフォ…