2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオを聞いていたら、上半期のベスト100とかやっていて、もう上半期が終わることに驚愕していた。

先日、ラジオを聞いていたら、 上半期のベスト100というのをやっていた。 第一位は、10−FEETの「第ゼロ感」だった。 たしかにー。という感じで、最近良く聞いていたから、 第一位で納得した。 僕が10−FEETを知ったのは、 10年前くらいのメリーロック。 メリ…

映画「カサブランカ」を見たので、感想を書いておく!

今日の朝、カサブランカという映画を見た。 カサブランカ(字幕版) ハンフリー・ボガート Amazon 見てわかるとおり、白黒映画である。 もしかしたら、人生で初めて白黒映画を見たかもしれない。 ローマの休日くらい見たことあるやろ、 と思ったかもしれない…

【鬼滅の刃】半天狗が象徴することを考察してみた!

鬼滅の刀鍛冶の里編が、 佳境を迎えているということで、 今日は半天狗が象徴することについて書いてみます。 以下はネタバレを含みますが、 ネタバレがあったとしても、 本編を楽しめると思うので、 ぜひ最後まで読んでいただけたらと思います! 半天狗の概…

僕の胡散臭い出生の秘密を大公開!

最近、周りの人に心配される。 僕のことを、ひどく考えなしで、 ちゃらんぽらんに生きているように感じられるのだろう。 読者の方もそう感じているかもしれない。 いろいろと助言をくれても、 僕は「そうじゃないんですよね〜」としか言えなくて、 うまく言…

点をつなぐために四股を踏め! 「サンクチュアリ-聖域-」を見た感想!

「サンクチュアリ-聖域-」を見た。 マジでめっっちゃよかった。 Netflixに課金している人は是非とも見てほしい。 一番、良いなと思ったのは、 掛け軸に書いてある「守破離」 それを体現したような力士の猿谷(えんや) とにかく猿谷は、猿桜(えんおう)に対…

誰か心配してくれている人がいる、という幸福さ

今日は1日ゆっくりできて、すごく良い1日だった。 朝から昼までNetflixで「サンクチュアリ聖域」をイッキ見することができて、 昼からは西宮神社に行って、エネルギーをもらった。 そのあと、お気に入りのカフェに行って、 遅めのランチと、台湾紅茶をいただ…

不安定にならないと、大気は混合されない。アウトプットしないと、エネルギーは循環しない。

僕が通っている大学の学部には、 気象の研究をしている研究室があって、 そのおかげで、大学院になっても気象の授業がある。 その授業は、大気境界層という、地表から約1キロの範囲における気象現象についての授業だった。 僕にとってはあまり面白い授業で…