2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もっとひどいことにもなりえたのだ

最近、村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」を読了した。 なので、その感想について書いていこうと思う。 まず、僕がこの物語から受け取ったのは、 もっとひどいことになりえたのだ。 ということ。 ねじまき鳥クロニクルの登場人物に、 本田さんと間宮中尉と…

Metaの狙いについて考えてみた

最近、MetaのThreadsがリリースされたり、 ついさきほど、MetaのオープンソースのLLMのAIが発表されたり、 フェイスブックが下火になってから、 なりを潜めていたMetaですが、 ここにきて、いろいろと新しいサービスを発表しています。 ここに関して、どうい…

「君たちはどう生きるか」を見てきた! ネタバレありの感想

こんばんは! 今日の朝に、「君たちはどう生きるか」を見てきたので、 その感想を書いておこうと思います! 登場人物の名前はうろ覚えなので、 間違っているかもしれません。 ご了承ください。 ※以下、ネタバレを含みます! まずは、とにかくやっぱりジブリ…

2023年7月14日 ウィッチウォッチのカオス理論とキャッチボールの教訓

今日は朝から大学に行った。 今日は金曜なのに月曜の授業ということで、 1限から授業があった。 1限から数学で、 大学院の数学ともなると、 普通に難しい。 今日の内容はいつも以上にわけわかめだったw あとは、研究室のメンバーとキャッチボールした。 …

Threadsを使ってみた感想 =>気軽に絡んでいくSNS

こんばんは。 今日は、Threadsを少し使ってみているので、 その感想を書いていこうと思います。 率直な感想としては、 割と使いやすい! っていうところですね。 「割と」っていうことなので、 今後改善されてほしい部分などについても書いてみようと思いま…

「魔法少女まどか☆マギカ」 を見たので、感想とか、感動したところを書いてみた!(壮大なネタバレあり)

さて、今日は何を書こうかな、 何も決めずに書いています。 そういえば、最近、「魔法少女まどか☆マギカ」 を見たので、その感想とか、感動したところとかを書いていけたらと思います! まず、「まどマギ」は全く少女向けのアニメではなかったですね。 絵の…

「孤独になれば、道は拓ける」とは言うけれど、独りぼっちでいれば、道は拓けるわけじゃない。

こんにちは。 誰もが一度は見たことがある、 自己啓発系のこの文言。 「孤独になれば、道は拓ける」 学部2年のころの僕は、この言葉を真に受けて、 孤独であることを、独りぼっちであることを、 単に肯定するための材料にしてしまっていた。 今ならわかる。…

気楽に生きるために、タイパとコスパから離れる時間をつくる

こんにちは。 今日は、 気楽に生きるために、タイパとコスパから離れる というテーマで書いてみようと思います。 すっかり社会に定着しつつある、 タイパ、コスパ。 でも、タイパやコスパに縛られすぎても、 生きていることが楽しくなくなりますよね。 タイ…

近況報告 2023年7月2日

こんにちは。 ザキオザです。 久しぶりの投稿となってしまいました。 まことに申し訳ありません。 たぶん誰も期待してなどいなかったかもしれないけれど、 自分と、このブログに対して申し訳ないと思っています。 一応、ブログというのは、 生き物のようなも…