2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

静寂という言葉について考えることが最近多い。

静寂っていう言葉について、 最近考えることが多い。 僕は煩悩の多い人間だ。 だから、意識して心を静寂に保っていなければ、 気持ちが落ち込んだり、逆に高ぶったり、 要するに、ブレが多くなる。 寂しさみたいなものとうまく付き合っていくとき、 また静寂…

久しぶりに虹を見た

今日は、午後から大学に行った。 なぜ午後からになったかといえば、 それは雨が降っていたからだ。 社会人には考えられないだろうけれど、 学生にはそれが許される。学生の特権なのかもしれない。 生物的な本能として、 雨が降っていると外に行きたくなくな…

今日は1日ゆっくりしながら、ブルードラゴンを生成してた!

今日は、1日とくにやることがなかったので、 ブルードラゴンを生成しまくっていた。 bing image creator という画像生成のサービスを使って生成することに、 最近はまっている。 bing image creator の良いところは、 MicrosoftEdgeのbing AIのチャットから…

大企業に行けなかったら就活は失敗らしい。

今日の研究室での会話 今日の研究室での話。 今日も就活の話題で盛り上がっていた。 「大企業には行けなさそうやから、俺は就活失敗した」 みたいなことを先輩が言っていた。 僕は思わず、 「大企業に行けなかったら就活って失敗になるんですか?」 と言って…

今日は朝、早起きした。無目的な。

今日は、朝からやらかした。 なんと1限の授業が、、、、、 休講だった。 せっかく朝早く起きたというのに、 せっかく朝早く大学に来たというのに、 授業がなかったのである。 これは今日一日において最大のやらかしである。 暇すぎて、 研究室で借りているi…

肩肘張らずに、適当に、気楽に、深い呼吸で生きてこうではありませんか! という僕からの意見表明

300字要約 by chat gpt また、自分自身の執着心がなくなったことで、以前よりもブログのアクセス数に執着しなくなったようです。ただ、アフィリエイトのリンクを貼り付けたり、商品を紹介することはあるかもしれないものの、営利目的でやろうという気概はな…

示唆的な「海辺のカフカ」と痛々しい若者

今日は何を書こうか、 何も決めていない。 タイトルは書き上げてから決めることにする。 今日はとりあえず、昨日の夜10時間くらい寝たので、 調子が良かった。 最近は、研究室で体調を崩す人が多い。 伝染病的な体調の崩し方ではないため、 単に心配になる…

最近、文章を書くことが減って、調子を落とすことが増えてきたので、毎日投稿を目指して、書く習慣をつけようと思います。

最近、文章を書くことが減ってきている。 stable diffusionにハマりだしてから、 ずっとプロンプトを書くことばかりになってきて、 どうも調子があがらないな。と思っていた。 考えてみると、僕がブログをあまり書かないのは、 三年ぶりくらいのことで、 調…

虚無感や苦しさを感じたときこそ、心を静寂に。

僕はたまにどうしようもない虚無感、孤独感にさいなまれることがある。 いや、そんなに大層なものではないのかもしれない。 ふと、不安になったり、 ふと、苦しさが沸き起こってきたりする。 これはたぶん、誰しもに起こりうるもので、 集合的無意識的なもの…

今だからこそ、見直しておきたい映画「マネー・ショート」

100字要約 by Chat GPT 映画「マネーショート」は、2008年のリーマンショックを予見したアナリスト達の活躍を描いた作品で、空売りやサブプライムローンなどの金融用語もわかりやすく説明されており、金融の勉強にオススメ。ブラッドピットが演じるトレーダ…