2019-01-01から1年間の記事一覧

一日一生  イチローに学ぶ成功法則

こんにちは。 今回もイチローに学ぶ成功法則というテーマで書いていこうと思います。 イチロー流「最善主義」で夢を叶える (ベスト新書) 作者:児玉 光雄 出版社/メーカー: ベストセラーズ 発売日: 2019/11/27 メディア: 新書 今回は、一日一生です。 朝起き…

術に溺れず、道に生きる   術がハヤル現代にこそ見直したい考え方

こんばんは 今回は、術と道というテーマで書いていく 道とは? あなたは道とは?と聞かれた時に何を想像するだろうか。 道路、森のあぜ道、あるいは武道などを思い浮かべるかもしれない。 今回語っていきたいのは、精神的な世界、人生で大切なのではないかと…

毎日継続することの価値

こんにちは 今回は、毎日継続することの価値というテーマで書いていきます。 結構前にしたのようなツイートをしました ブログの継続日数が23日になりました。最近は、もうノーエネルギーでブログを書き始める習慣ができてきました— おざき (@zak10z) 2019年1…

遅読のススメ。

こんにちは 今回は、遅読について書いていこうと思います。 先日こういったツイートをしました 昨今、速読が流行ってるけど、遅読も割と大事だし、小説を速読してあらすじだけ掴んで読んだ気になってるやつはバカだと思う。新書とかビジネス書ならまだアリだ…

人間関係に疲れたときの2つの対処法

こんにちは。 今回は人間関係に疲れたときの対処法について書いてみようと思います。 人間関係に疲れるときは誰でもあると思います。 なにか嫌なことを言われたり、一人になりたくなるときがあると思います。 そういうときにどうすればいいのか、どう関係を…

今の世の中って便利過ぎるっていう話から始めたら、人間関係について考えさせられた

こんにちは。 今回は今の世の中って便利すぎるっていう話を書いてみようと思います 1.アマゾン まず、便利と言えばアマゾン。 家にいても物が運ばれてきて、レジに並んでイライラすることも、歩き疲れることもなくなり便利過ぎる。 プライム会員とか最高す…

ブログのタイトル変えてみた

ブログのタイトル変えてみました その名も ZAKIOLOGY(ザキオロジー) この名前にこめた意味は 僕の書いたことが読者の人の学びになるようにしたいと思ったからです。 biology(生物学)とかにもLOGYがつくのでこの意味にも沿った名前になったのではないかと…

やりたいことって必要?

こんにちは。 今回はやりたいことは必要か?ということについて書いてみようと思います。 小学校のときから将来の夢はなんですか?と聞かれて育ってきました。 まるで将来の夢があることが善で、夢がないことは悪という考え方を押しつけられるかのように。 …

直感力

こんにちは。 神戸大のzakiozaです。 今回は将棋の羽生さんの本 直感力についての紹介をしていきます。 直感力 (PHP新書) 作者: 羽生善治 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2012/10/15 メディア: 新書 購入: 3人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (21…

弓弦羽神社(ゆづるはじんじゃ)参拝しての感想と神社の歴史

こんにちは。 神戸大のzakiozaです。 今回は 弓弦羽神社(ゆづるはじんじゃ) についての紹介をしていきます。 ご祭神 伊弉冉尊(那智大社)・事解之男命(本宮大社)・速玉之男命(速玉大社) いざなみのみこと、ことさかのおのみこと、はやたまのおのみこ…

保久良神社

昨日暇で、読書をいつも通りカフェでしてたんですが、つまらなくなったので、保久良神社に行ってみました。 その紹介を今回はしていこうと思います。 下の写真が保久良神社の写真です。 この神社はとても行きづらいです笑 行くときはかなりの覚悟がいります…

西宮神社

西宮神社に参拝してきました。 最近の趣味は神社巡りです。 西宮神社は、兵庫県の西宮市にある一宮の神社で、エビス様で有名です。 1月に開催される10日えびすというお祭りでも有名です。 さて、 西宮神社のご祭神は、 蛭子大神、天照大神、大国主命、須佐之…

共通テストで9割とれる白チャートの使い方

今回は、「共通テストで9割とれる白チャートの使い方」について書いていきます。 ちなみに、この記事を書いている私は、神戸大学に現役で通っていて、白チャートをやりこんだ結果、センター試験で9割とっています。 白チャートをやりこむことで、共通テスト…