2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ティファニーで朝食を」を見た感想

昨日、「ティファニーで朝食を」を見てきた。 なので、その感想を書いておこうと思う。 恥ずかしながら、まだカポーティの原作を読むことができていない。 村上春樹が翻訳を手がけているし、村上春樹が翻訳しているということへの信頼感が僕としては大きくあ…

力でねじ伏せるのは愛じゃない

またまた、ブログを書くのが久しぶりになってしまったが、 今回は、最近テーマに感じていることについて書いておこうと思っている。 そのテーマが「力でねじ伏せるのは愛じゃない」 というテーマだ。 力でねじ伏せるっていうのは、いろんな形がある。 物理的…

四月に考えたことなど(ヨルシカ「晴る」,映画「グリーンブック」,朝井リョウ「正欲」などを題材にして)

またブログを更新するのが遅れてしまった。 最近は、あまり本も読めていないし、 本から内容を得て、何かを書くこともできない。 ここまでインプットが少ないのも珍しいものだけれど、 論文の内容を書くわけにもいかないし、 どうしたものか、と悩みながら書…

最近ブログを書けてないので、軽く更新する。

こんばんは。 お久しぶりです。 久しぶりの更新となってしまったので、 本当に軽く書きたいこと、最近起こったことなどを書いていこうと思います。 4月になりましたね。 3月末には学会もどきのようなものがあって、ひたすら忙しく、発表前日まで発表資料がで…