2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

術に溺れず、道に生きる   術がハヤル現代にこそ見直したい考え方

こんばんは 今回は、術と道というテーマで書いていく 道とは? あなたは道とは?と聞かれた時に何を想像するだろうか。 道路、森のあぜ道、あるいは武道などを思い浮かべるかもしれない。 今回語っていきたいのは、精神的な世界、人生で大切なのではないかと…

毎日継続することの価値

こんにちは 今回は、毎日継続することの価値というテーマで書いていきます。 結構前にしたのようなツイートをしました ブログの継続日数が23日になりました。最近は、もうノーエネルギーでブログを書き始める習慣ができてきました— おざき (@zak10z) 2019年1…

遅読のススメ。

こんにちは 今回は、遅読について書いていこうと思います。 先日こういったツイートをしました 昨今、速読が流行ってるけど、遅読も割と大事だし、小説を速読してあらすじだけ掴んで読んだ気になってるやつはバカだと思う。新書とかビジネス書ならまだアリだ…

人間関係に疲れたときの2つの対処法

こんにちは。 今回は人間関係に疲れたときの対処法について書いてみようと思います。 人間関係に疲れるときは誰でもあると思います。 なにか嫌なことを言われたり、一人になりたくなるときがあると思います。 そういうときにどうすればいいのか、どう関係を…

今の世の中って便利過ぎるっていう話から始めたら、人間関係について考えさせられた

こんにちは。 今回は今の世の中って便利すぎるっていう話を書いてみようと思います 1.アマゾン まず、便利と言えばアマゾン。 家にいても物が運ばれてきて、レジに並んでイライラすることも、歩き疲れることもなくなり便利過ぎる。 プライム会員とか最高す…