2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィクトール・フランクルとフリードリヒ・ニーチェ

前回の記事で、 フランクルの「それでも人生にイエスと言う」 を取り上げた。 フランクルと似た思想を持った人物と言えば、 ニーチェだと僕は勝手に思っている。 世界に意味があるのか? という問いに対しての答えを示しているという点において、 この二人の…

人間が人生に期待するのではない、人生が人間に期待しているのだ。

前回の記事で、 生き様がのっかっていない言葉に耳を傾ける必要はない、 と書いた。 前からずっと読みたかった本があった。 フランクルの「それでも人生にイエスと言う」 という本だ。 結構有名な本だから、知っている人もいるかもしれない。 それでも人生に…

生き様が乗っかっていない言葉に耳を傾ける必要はない。

最近、宮澤賢治の銀河鉄道の夜を読み返していた。 数年前に読んだときは、まったくわかっていなかったな。 っていう感想を抱いた。 宮澤賢治の言葉の奥にあるものを感じることができていなかった。 宮澤賢治の言葉の奥には深い祈り、静かな熱き祈りがある。 …

サブスク全盛の時代に、CDで音楽を聴く。

最近、聞いた話によると、 音というのは、人間の意識に多大な影響を与えているらしい。 特に、スピーカーの材質というものが、 音の質に直結しているらしく、 結局の話、自然由来の素材を用いたスピーカーというのが、 最高なんだそうだ。 当たり前の話だけ…

「ハイキュー」は永遠に見ていられる。また一話目から見ているお盆。

世間はお盆休みだけれど、 僕も一応今週は休みで、ゆっくりしている。 最近あまり更新できていなかったブログも、 暇すぎて更新することができている。 皆さんは、どんなお盆を過ごしていたのだろうか。 とりあえず、今日くらいから仕事に復帰される方も多い…

映画「聲の形」を久しぶりに見て号泣してた。

久しぶりに、見たくもなかったけれど、 「聲の形」を見た。 見なくもなかったというのは、 泣くのはわかっているし、 胸が痛くなるのもわかっていたからだ。 でも、たまには、見たくもない映画、 感じたくもない痛みを感じるのも、 悪くはない、と思ったから…

書くことをしなくなったら、何を書けばいいのか、思いつかなくなってしまった。

久しぶりに、ブログを書いている。 ここ最近は、忙しいことを言い訳にして、 何も書かなくなってしまっている。 書くことが日常になっていたころは、 何を書けばいいか、わからなくても、 それなりに書くことを見つけることができていた。 でも、書くことが…

最近は忙しいことが悩み

最近の悩みは、忙しいこと 「忙」という漢字の示す通り、 どんどん心が亡くなっていく。 僕は大学の4年間は忙しかったことの方が少なかったように思う。 忙しかったのは、卒論や卒業研究の期間くらいのものだっただろう。 それなのに、最近はやたらと忙しい…