「はてなブロガーに10の質問」を答えてみた

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ZAKILOGYの由来は

僕の名前がオザキなので、ザキオというあだ名があったんですよね。

それと、学問で生物学とか社会学とかを英語でいうと

○○ologyなので、

それを掛け合わせて、ZAKIOLOGYという名前にしました。

気楽にできる学問になったらいいなという願いも込めています笑

はてなブログを始めたきっかけは?

大学に合格して、暇だったのでブログで発信してみようかなと思ったのがきっかけですね。

もともと受験生のときに勉強法とか参考書などをブログで調べていたので、

自分もやってみたいなと思っていました。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 

zakiology.com

お気に入りというか、恋愛について語ることがあんまりなかったので、読んでみると面白いかもしれません。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

暇なときですね笑

忙しいときにブログ書こう!とはならないです笑

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

ざっくり100記事くらいになると思います。

最近で言えば、

異常の構造という本の書評をしようと思ったけれど、本の内容が難しくてあんまりうまく書けなかったからボツになりました。

自分の記事を読み返すことはある?

ふつうにいつも読み返しています。

たまにはてなブログからメールが届くし、

1年前の記事や2年前の記事を読み直すと、自分の成長を感じられるので面白いです。

好きなはてなブロガーは?

北山裕子(id:yuko-k-ami )さんのブログはよく読んでます。いつもすごいなって思っています。

読むと不思議と元気になるので、僕もそんなブログを書けたらなと思います。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつもありがとう!これからもよろしく!

10年前は何してた?

12歳のときなので、野球でピッチャーをしてました。

あとは、いじめられて泣いてたかな笑

この10年を一言でまとめると?

10年を一言でまとめるのってなかなか難しいけれど、

総じて、成長し続けた10年だったかなと思います。

まあ当たり前なんですけど。

12歳のときより今の方が圧倒的にできることが多いし、精神的にも成長したのではないかと思いますね。

いろいろあったし、いろいろ思うところがあった10年でした笑

今後の10年間でもまた成長し続けることができればいいなと思いますね。