2022年の振り返り、そして2023年を最高の1年にするために、、、、、、、

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

新年明けましておめでとうございます!

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

僕は実家でのんびりしています。

実家の良いところを一つ挙げるとするなら、

みかんが常時存在するところですね。

一人暮らしの貧乏学生には、みかんを常備しておくというのは

なかなかな豪遊なわけですが、

実家ではそれが当たり前の状態が維持されているわけでありまして、

ここ数日はそれを満喫させていただいている次第であります。

 

さて、新年一発目は、

2022年の振り返りと、2023年に向けて

というテーマで書いていこうと思います。

 

 

ブックオブ・ザ・イヤーは書いたのですが、

ブログ自体の振り返りはしていなかったため、

今回は、ブログの振り返りをしてみようと思います。

時間軸的には近い方から遠い方に向かって遡っていきますねー

 

zakiology.com

まずは、ブックオブ・ザ・イヤー

これは読んでおくと良いと思うんだよね。

適当に選んだ本たちなのですが、

やはりなにか一貫性のようなものを感じるんだよね。

適当に選んだものが一貫性を持つというのは

割に面白い事象で、

時代感みたいなものを反映しているんだよ。

だからオススメ。

 

zakiology.com

これも最近アップしたやつだから覚えているけど、

Chat GPTの衝撃がヤバかったんだよ笑

こんなすげーAIが出てきたのか!

っていう感動と、

これからの時代において、

人間が働くことの価値が完全に崩壊する未来が見えたわけなんだよね。

ピボットチャンネルの方も面白いので、

そっちも合わせて見ると良いと思うよ。

 

zakiology.com

去年を代表する映画といえば、

ワンピースフィルムレッドと、

すずめの戸締まり

この2つだったよね。

僕は両方見た。

両方めっちゃ面白くて、

学びも深くて、

本当にいい映画だったなーと思うんだけど、

感想をまとめるっていう作業を行うと、

自分の中に学びが凝結して固形化される感じがあって、

ちゃんと自分の中に残ってくれる感じがするんだよねー。

人のために書いたほうが良いんだろうけど、

僕は自分の中に残していくためにも書いていて、

まあ、たまーに良い記事になって、

それを読んで学びになるようなものが生み出されると良いなーと思っている。

zakiology.com

去年の新しい試みといえば、

ネットフリックスのコンテンツの感想を書き始めたこと。

俺的に、これが結構いいなと思っていて、

サブスクって探すのダルいから、

おれが良いコンテンツを掘り出して共有しておくことは

結構有意義な行為な気がする。

 

 

 

zakiology.com

もう一つのビッグイベント。

院試ーーーーーーー!

受かってよかったーーーーーー。

マジで落ちたと思ったんだから、

儲けもの感半端ないんだよ。

ラッキーって感じ。

 

zakiology.com

ワンピースフィルムレッドも最高だったなー。

ウタが今でも人気で、

紅白にも出てたね。

 

zakiology.com

個人的には去年のビッグイベントの一つとして、

免許を取ったということが挙げられる。

最近、全然運転してねーな。

ちゃんとたまには運転しないと、運転の仕方を忘れる。

せっかく30万も突っ込んで、得た免許なのだから、

使ってやらねーともったいねーわな。って罪悪感。

 

zakiology.com

平家物語って去年だっけ。

もっと前だと思ってた。

でも、考えてみたら、俺が羊文学を知ったのはこれきっかけだったわけで、

そうなるとたしかに、去年だったわ。

このアニメもすげーアニメだったよねー。

マジで良いアニメだったわ。

去年ってすげーって思うアニメのコンテンツが豊富だったね笑

zakiology.com

阿吽は最高な漫画なので読んでね。

全巻買って今すぐ読まないと人生損します。

 

はーい、こんな感じの1年だったわけで、

去年はめちゃくちゃコンテンツを見たんだな。

っていう感じでしたね。

 

今年はどうしようかな。

やりたいことリスト作っておきますかー。

 

  • iPad買いたい
  • パソコンのHDDをSSDに換えたい
  • そろそろ罪罰かカラマーゾフ読破したい
  • 大神神社行きたい
  • ブログで何万円か稼げると良いなと思ったりする
  • さっさと卒論書きあげたい
  • 卒業していってしまうヤツらと酒をたくさんくみ交わしておきたい
  • 卒業旅行行きてー笑
  • 安全安心便利な旅行じゃない旅がしたい
  • いい本と出会いたい
  • 良い映画を見たい
  • いいアニメみたい
  • いいドラマみたい
  • 寝たい
  • 食べたい
  • あと一つの三大欲求も満たしたい?笑
  • 焼肉食べに行きたい!読んでるか知らんけど、よろしく笑
  • 書くことに飽きたら、語る方もやっていきたい
  • 暇な時間をなくしたい
  • 感動したい
  • 喜びを共有したい

 

まあこんなもんですねー。

まだあるかもしれんけど、

思いつくのはそれだけです。

 

みなさんも、良い年にして行きましょう!

今年もよろしくーーーーー!