自然な稼ぎ方

世の中の真理として、

自然の摂理がある。

人間は傲慢だから、

西洋の近代主義的な価値観に毒され、

人間は自然の一部である、という当然すぎることを忘れてしまう。

 

けれど、世の中を見てみると、

ものすごくたくさんのことが自然の摂理に回帰していく。

 

その一つが稼ぎ方。

ブログを書いていると、

ブログで億を稼ぎたいみたいな気持ちになることもあった。

でも、考えてみれば、それは自然じゃない。

それは宝くじを当てるのと同じようなことだ。

その背景に何もない状態でお金を得たとしても、

それに飲み込まれるのがオチだ。

 

それは器が小さい状態のところに大量の水が注がれるのと同じだ。

自分の器が小さいのに、たくさん稼いだところで分不相応。

多くのお金は浪費されることだろう。

器を大きくしたものだけが、長期的に稼げるはず。

 

 

たとえ、

急激に稼いだとしても、それは霧散してしまう。

そもそもお金を使うことになれていないものが、

大金を手にしたところでろくな使い方ができない。

 

自然じゃないものは、すぐに廃れる。

それは、原子レベルでも同じ事で、

原子がβ+崩壊して陽電子が発生してもすぐに再結合してエネルギーを放出してしまうのと同じだ。

陽電子は不自然だから。

自然には存在しないものなのに、

なんらかの作用によって生じてしまった。

そしたら、自然の作用によって揺り戻されるのが自然の摂理なのだ。

 

逆に、自然というのは、豊かな土壌から芽が出て、ゆっくり成長し、

そこから新しい種が生まれ、また成長していく。

その加速度は徐々に上がっていって、

2の累乗のような形で広がっていくものだ。

そして、周りにいる生き物とも共生し、

助け合いながら生成発展していく。

 

だから、稼ぎ方一つをとっても、

そのようであらねばならないと僕は思う。