【渋沢栄一に学ぶ大転換期の乗り越え方】人間としての道理(原理原則)を学べ!

 

今、世界が大きな転換期を迎えていることは疑いようがありません。

新型コロナウイルス感染症の突然の襲来により、人々の生活、経済のあり方、働き方は大きく変わってしまいました。

しかし、それ以前から、

「行き過ぎた資本主義」

「格差の問題」

「物質至上主義から、見えないもの重視への価値転換」

「組織中心から個人の時代へ」

などさまざまな側面で世界の構造は大きく変わり始めていました。

インターネットの普及やデジタル技術の革新により、法体系、政治制度、経済システムに至るまで、世の中のあらゆる部分で「前時代的なしくみ」が制度疲労を起こし、新しいルールやカルチャー、考え方が求められています。

私たちは、紛れもなく自らの人生では体験したことのない「大転換期」を生きています。

従来の制度やルール、考え方がまったく通用しない「新しい時代」を迎えているのです。

「はじめに」より

渋沢栄一の生きた時代もまさに、大転換期そのものでした。

幕末から明治維新

江戸という安定した時代から打って変わって、

大激変の時代を生きた代表的先人、

それが渋沢栄一なのです。

 

最近、大河ドラマが放送されていたり、

論語と算盤がベストセラーになったり、

多方面から注目されているのが渋沢栄一です。

 

本書では、非常にわかりやすい語り口で、

論語と算盤、論語を引用しながら、

渋沢から我々現代人が学ぶべきポイントについて

解説されています。

 

この著者の方自身が、

本当に深く中国古典を読み込まれているのが

よくよく伝わってきます。

 

本当に自分の血肉として体得しているからこそ、

本書のようにわかりやすく解説できるのだと思いますし、

そういう本、著者は希有な存在だと言っても良いでしょう。

 

名言の嵐で、

学べることが大変多く、

実生活で生かせることも多数書かれています。

 

最近読んだ新書の中でも随一!

本当にオススメ!