出雲旅行記

出雲に旅行に行ってきた!

なので、その記録を残しておこうと思う。

f:id:zakioza:20240515160310j:image

まず、出雲の前に砂丘に行った。

めっちゃ綺麗でした。

風が強くて、砂嵐に遭いました😓

砂の風って痛いんやなぁと思いました。

にしても綺麗!

 

f:id:zakioza:20240515160443j:image

次に水木しげるロード&記念館に行きました。

水木しげる偉大やなって思いました。

これだけ街から愛され、持ち上げられる人ってなかなか、いないんじゃないかな。

f:id:zakioza:20240515160636j:image

この名言が僕は好きです。

このチャンチャンコの件は、

全ての人間に当てはまることで、

こういう生きていることの背景や、

背後にいる霊的な存在を感じるのって大事なことだし、

そういうことを大事にしていたからこそ、生まれた作品が鬼太郎なんだなぁと思いました。

f:id:zakioza:20240515160834j:image

美保神社にも寄りました。

知らずに寄ったのですが、

事代主神と、美穂津姫命を祀っている神社で、

綺麗な港のちかくにあります。

この神社では、事代主を恵比寿天と習合していて、

僕の好きな西宮神社では、蛭子大神を恵比寿天と習合しているのですが、

事代主も恵比寿なんや、という新しい発見があり、面白かったです。

 

また、日本書紀では、美穂津姫命は大国主の母神にあたり、

出雲に行く前に、美保神社に参拝できたことは幸運でした。

 

f:id:zakioza:20240515161245j:image

港の景色綺麗でした!

f:id:zakioza:20240515161337j:image

次の日、あいにくの雨でしたが、

出雲大社に行きました。

いい空気感でしたね。

男性的な背中の大きさみたいなものを感じました。

特に素戔嗚命を祀っている摂社では、猛々しい空気感を感じ、男性性の品上がった空気を感じました。

f:id:zakioza:20240515161609j:image

雨ではありましが、逆に空気は澄み切っていて、雨の柔らかさも感じながら参拝できて良かったです。

f:id:zakioza:20240515161715j:image

出雲といえば、出雲そば!ということで、割子3段を食べました。

もっと食べれたなと少し後悔しております。

 

あとは博物館に行きました。

写真を載せて良いのか謎なので、写真はやめておきます。

銅鐸を見て、ドータクンを懐かしみました。

 

という感じで、すごくいい旅行になりました。

一緒に行った友人たちに感謝したいと思います。

車の運転をほぼ任せっきりにし、爆睡した人なんて、いないですよね。

まさかね。

そんな人いるわけないよね。

🙋‍♂️