卒業しました!

卒業しました!

4月からは院生になります。

4年間はあっという間と言いますが、

まさしくあっという間で。

 

何をしていたんだろう?

何ができたんだろう?

という無力感を感じることもあります。

 

僕は4年間を通じて辛いことのほうが

多かったように思うし、

楽しいことはうまく思い出せない。

 

たぶん忘れてしまっているだけなのだけれど、

僕の中では辛いことのほうが

色濃く鮮明に残っているのです。

 

まあそれでも、

研究はそれなりに楽しんでやっていたし、

大学4年の終盤は面白かったのかもしれない。

 

あーすればよかったなー。

こーすればよかったなー。

という後悔は、もちろんあって、

 

どうすることもできないけれど、

後悔はいずれ心の底に澱となって、

それは人生を通じて残り続けていくものなのかもしれない。

そして、その澱のようなものは、

数十年先の人生における福音となるかもしれない。

 

そんなことを思う今日でありました。

大学の4年間を通じて関わっていただいた皆様には

深く御礼申し上げます。

 

皆様の弥栄を祈念いたしております。

 

尾崎玲於奈