虚無感や苦しさを感じたときこそ、心を静寂に。

僕はたまにどうしようもない虚無感、孤独感にさいなまれることがある。

いや、そんなに大層なものではないのかもしれない。

ふと、不安になったり、

ふと、苦しさが沸き起こってきたりする。

これはたぶん、誰しもに起こりうるもので、

集合的無意識的なものなのだと思う。

 

僕がそういう感情に負けそうになるときは、

エネルギーが下がってるとき、

心のなかにノイズがたまっているとき。

 

だいたいはそのどちらかで、

 

エネルギーが下がるのは、

普通に生活していると、自然とエネルギーを使う。

現実世界に生きていれば、物質は重力によって、

位置エネルギを失うようにできているし、

温かいお茶もエネルギーを発散して、熱が冷める。

 

こうやって、世界は普通に過ごしていると、

冷たく、重くなっていく。

 

冷たく重い感情は、

エネルギーが下がったときにわくもの。

 

心のなかにノイズがたまっていくのも、

日常のなかにノイズが多いからにほかならない。

 

だからこそ、普通に、気ままに生きているだけでは、冷たく重く苦しい。

 

楽しく、Easygoingな生き方をするためには、

日常から、楽しく、Easygoingな感情を生成していかなくてはいけない。

 

でも、勘違いしてはいけない。

心のなかにノイズがあるとき、

エネルギーが下がっているとき、

人は何かで埋め合わせようとする。

 

人は、っていうより、

僕はそうしてしまうことが多い。

 

だから自戒として、

心のなかにノイズがあるときこそ、

静寂に向き合い、静かにその無音の中に違う音を見つけ出すような努力が必要で、

エネルギーが下がっているときこそ、

普段の生活で、エネルギーをいただく意識が大切。

エネルギーをいただくのは、

太陽から降り注ぐ光を受け取ることもそうだし、

ご飯から受け取ることもそう。

 

エネルギーが下がっているとき、

僕はたいてい、何かをしながらご飯を食べてしまっている。

エネルギーっていうのは、単にカロリーではなく、

活力と思ってもらった方がいいかもしれない。

 

活力っていうのは、

別にカロリーによってもたらされるのではない。

 

質素なご飯と味噌汁だけでも、

ちゃんと味わって食べると活力が湧いてくる。

あくまでも僕は、ということになるけれど、

日本人なら昔からある伝統的な和食を味わって食べるだけで、エネルギーが湧いてくるような感覚に至るのではないか、と個人的には思っている。

 

だから、僕が言いたいのは。

虚無感や苦しさみたいなものが湧いてきたときこそ、

心を静寂に、

エネルギーを自然からいただくような感覚を大切にしていきたいものですね。っていうこと。

 

遠藤周作がいいエッセイを書いていて、

ちょっと引用して、結びとする。

 

どんな人でも一生に一度ぐらいは「神も仏もないものか」という言葉を口に出すことはあるだろう。

中略

たとえば最愛の子供が助からぬ病気にかかったとする。世の親ならばあらゆる薬を使い、そして神仏に祈るであろう。にもかかわらずその子は息をひきとる。神も仏もないものか、と親は思わず天にむかって叫ぶ。しかし天は沈黙している。氷のような沈黙を守っている。

中略

『沈黙の声』という本がアンドレ・マルロオにあった。いい言葉だと思う。沈黙とは必ずしも何も語らぬことではなく、語っている沈黙もあるのだ。我々がそれを単純に無言と思っているだけだ。

私はかつて『沈黙』という題の小説を書いたことがあったが、その小説は「沈黙」のなかにかくれている声をきくこと、かくれている徴をみつけることだった。その気持ちは今も変わっていないし、むしろ齢をとるごとに強くなりつつある。

「生き上手 死に上手」63,64頁より引用