問題の根本を悟るとき

最近、めっちゃバッドになっていた。

今も多少名残があるくらい、落ち込んでた。

 

落ち込んでいるときって、

周りが見えなくなっていることが多い。

 

なんでそんなに、落ち込んでるの?

ということを自分に問いかけるのだけれど、

根本的な問題に行きつかないこともしばしば。

 

落ち込む要因なんて、日常でも必ず存在している。

 

何かしら、悪いことは起きていて、

何かしら、落ち込む理由にすることのできることはあるはず。

 

僕が落ち込むと、

誰かを責めはじめることが多い。

そもそも割と繊細なので、

誰かから言われたことを根に持っていることがあったりする。

 

それで、僕は落ち込むと、

そういうちょっとした擦り傷的な誰かの言動を思い出し、

誰かを責め始める。

 

落ち込んでしまった原因はほかにあるのに、

誰かを責めて、さらに落ち込む、というのが悪い癖だ。

 

そこから立ち直るには、

問題の根本に気づく必要がある。

なんで落ち込んでいるのだろうか?

ということを問い続けなければならない。

 

ちなみに、僕の場合は、

大きなイベントごとの前で、

単に緊張していたり、

失敗してしまわないだろうかという心配や不安、

それを話す人がいないという孤独感、

そういうのが問題の根本であることが多い。

 

僕の場合は、無意識に気にしてしまっていることを、

顕在意識に持ち上げることが重要なことだったりする。

 

それらの無意識の不安を顕在意識に持ち上げさえすれば、

あとは、現実的にどうしていくか、という段階に移すことができるから、

よくわからない不安というバッドから抜け出すことができる。

問題の根本を悟ること、それがマジで重要!

という話でした。