2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗したくない!と思いすぎるのは良くない傾向だと思う

最近の傾向として、 失敗したくない! と思いすぎている人が多いような気がする。 例えば、映画一つ見るのにも、 いろんな口コミを見て、 ネガティブなコメントを見て、 見にいくのをためらってしまうとか。 アマゾンで何か購入するにしても、 レビューを見…

卒業しました!

卒業しました! 4月からは院生になります。 4年間はあっという間と言いますが、 まさしくあっという間で。 何をしていたんだろう? 何ができたんだろう? という無力感を感じることもあります。 僕は4年間を通じて辛いことのほうが 多かったように思うし、 …

執着がなくなったときに限って

今日、メールが届いていた。 そのメールの内容は、zakiologyに広告を載せることを検討してほしいというもの。 アフィリエイトの提携を申し込まれたのである。 いや、もう三月で閉じるんですが笑 という感じなんですよね。 僕の人生って、こういうことが多く…

AIがどれだけ進化しても、鳥には関係ない。

今日の1枚 春らしい天気で、 もう分厚いダウンコートも必要なく、 気軽に外に散歩できるような気温になってきた。 昨日は奈良に研究しに行っていたのだけれど、 奈良も観光客が多そうな雰囲気だった。 chatGPTで話題になったと思いきや、 新たにGPT-4という…

ブログ名をEasygoing!に変更しました

ブログ名を Easygoingに変更しました。 Easygoingの意味は、 気楽に、前向きに という意味で、 現代の日本人は、 このEasygoing! を忘れてしまいがちだな、 と思ったので、 ひとまずこれをブログタイトルに据えてみました! もうちょっとひねってみるかもし…

2ndブログの目指す場所 読むだけで気楽になるブログ

今回は2ndブログの目指す場所について書いておこうと思います! zakiologyに込めた思いっていうのは、 日常で学問をしていくという思いでした。 日常で学問をしていくということから、 書評したり、 日々生活してる中で思ったこと考えたことを記述していまし…

名前を2ndブログに変更しました

特に意味はないのですが、zakiologyという名前に飽きてしまったので、2ndブログに名前を仮で変えています。 これからも、変更していくと思いますが、 しっくりくるものが出てくるまでお待ち下さい笑 取り急ぎ、それだけです。

煩悩は煩悩であるが故に

僕は煩悩が強いタイプだと思う。 人よりも欲望が強いなと思うこともある。 物欲とか知識欲とか性欲とか、 そういうもろもろの欲が他の人よりも強いのである。 でも最近、煩悩には煩悩なりの役割があるのかもしれないな、と思うようになった。 煩悩っていうの…