【2024年の抱負など】新年あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

ザキオザです。

ザキオザとか自分で名乗るのは割と変な感じがいたしますが、

とりあえず名乗っておきました。

 

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

新年早々、地震があり、多くの方が今も不安の中にいらっしゃるのだろうと思います。

被災された皆様におきましては、一刻も早く普段通りの生活に戻れるよう祈っております。

新年早々、暗い話でスタートしてしまった2024年ですが、このままのムードで始まらせてたまるか、という熱い思いを僕自身は持っています。

不謹慎かとは思いますが、今年のスタートとして、勢いのある文章を書いていけたらいいなと思っています!

 

 

ということで、2024年の抱負!!!

 

 

今年は、おそらく、去年以上に忙しくなることが予想されます。

就活と研究が主に、今年は襲い掛かってくることでしょう。

 

就活はとりあえず、なんとかなると思っているので、

とりあえず、できるだけのことはやり、できる限り自分の希望通りの企業に内定を出してもらう!っていう単純明快な抱負です!

 

研究の方がちょっと複雑になっております。

なんと、今は僕は世界レベルの研究に従事させてもらっております。

というのも、世界最強のレーザーが最近稼働し始めたのですが、

その世界最強のレーザーの実験を僕のお世話になっている研究者の方がやっていて、

その研究者の方が持って帰ってきた試料を僕が解析しているという、

謎にすごい研究をさせてもらっています。

 

ということで、その研究をちゃんとやらないと、世界で僕の解析結果を待っている人がいるわけで、その解析をちゃんとやらないと、僕が大学院にいる意味がないのです!

 

ということで、その解析をちゃんとやる!しかも、人のために頑張る!っていうところが研究でまずはやろうと思っているところです。

 

ただ!

僕自身の研究ではない!のです。

ということで、自分の研究は自分で進めないといけない。ということなのです。

僕は卒業するまでに、ある程度は機械学習を使って今までやっていた作業を自動化させたいと思っています。

ざっくり概要を述べると、

僕の専門は、固体飛跡検出器というもので、ペットボトルみたいな感じの特別なプラスチックだと考えてください。

そのプラスチックにイオンが入射すると、イオンによって化学結合が切断されて、潜在的な飛跡が形成します。要するに小さい穴が開きます。

その穴を溶液によってエッチング(若干溶かすこと)することによって、その穴を拡大させることで、イオンが通った飛跡を観察することができるというものです。

 

そのイオンの通った飛跡をエッチピットと呼び、そのエッチピットの数を数えたり、エッチング時間によってエッチピットの成長を追うことによって、イオンのエネルギーがわかったりします。

 

んで、何を自動化したいかっていうと、いちいち顕微鏡で画像をとってきて、エッチピットを数えるのがめんどいわけです。

若干、エッチピットを数えるソフトはあるんですが、そんなに精度がいいわけではなく、結構ノイズも拾ってしまうのが現状なんですよね。

そこで、僕がやりたいのは、もっと精度がいいエッチピットの認識ソフトを作ること!

 

ということで、そのためのPythonの勉強、機械学習の勉強、アルゴリズムの実装などなどについて若干去年勉強していたんですが、まだまだわからないことだらけで、

かつ、去年は何も進めることができなかったので、

今年はそれをなんとかして進めたい!

というのが今年の研究の抱負です!

 

ということで、まとめると、

就活は、とりあえず内定もらえるようにがんばる

研究は、頼まれてる解析頑張るだけじゃなくて、機械学習とか自動化を頑張る!

という感じです!

 

ブログの抱負は、とにかく何かしら書き続けること!

自分が日常を通して学んだことや気づいたことなどを書き続けることです!

 

ということで、今年も当ブログをよろしくお願いします!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️