【書評】「遅読術」 マクドナルド的人間とは?

マクドナルド的人間


本をきちんと読んでいない奴は、ほとんどが薄っぺらい。
じゃあ、本を読んでいない奴は全員だめなのか?
全員ダメです。
とにかくそういう奴は、あらゆる文化に対して薄っぺらいんですね。
きちんとした映画も見ないし、きちんとしたレストランにも行かない。
マクドナルドみたいな本を読み、

マクドナルドみたいな映画を見て、

マクドナルドみたいな音楽を聞き、

マクドナルドに家族で通う政治家に投票してしまう。
遅読術 (ベスト新書)より

遅読術 (ベスト新書)

一理あるし、完全には同意しないが、経験だけしか語れない人間は浅いと思う。


古典的名著の内容は経験だけでは知り得ないことだらけ。

辛辣なこと言ってるけど、それだけ知性が転覆してしまっているということですね。

 

全員だめなのか?
全員ダメです。
と言い切るのはかっこいいですね。

 

結局、誰かを敵に回しても言い切る人に信頼は集まるんですよね。