【運命の人に出会う秘訣】 すべてぶちまけることから始めよ

恋愛に努力は必要なのだろうか?
たぶん人によって意見が分かれるところかなって思う。
僕はもちろん
恋愛に努力は必要ない派
どうしてもこのロマンチストは、自然発生的な恋愛というものに性懲りもなく憧れているらしい。
自然発生的な恋愛というものを経験したことはあるが、
感情が劣化していて、最近では誰にもときめかなくなってしまった。
誰にもときめかなくなってしまった なんて言うのはイケていない男なのかもしれない。
自然発生的な恋愛なんてもはや死語なのだろうか?

いや、でもどうだろうか。
やっぱりブスは恋愛対象にならないし、
それは男も女も同じことではあるのだと思う。
そうなると、やはり恋愛に努力は必要か?

でも、結局のところ、僕の本質はずいぶん前から変わってはいない。
たぶん幼少期から変わってなどいないのだ。
三つ子の魂百まで。という諺のごとく、三歳までに身についた本質を今も僕は背負って生きている。
いくら、メッキをかけて、外面を磨いたところで、
メッキはいともカンタンに剥がれ落ちる。

誰にだって、人には見せない秘密があるのでは?
誰にだって、普段見せない悲劇的な何かがあるのでは?

じゃあ、こういうことか。
恋愛関係に至るまでの過程において努力は必要だが、
恋愛関係に至ったら努力してはならない。

努力してはならない。は少し言い過ぎかと思うかも知れないが、
過言ではない。

努力は続かない。無理は続かない。
いくら誤魔化してもいつかは積もり積もった鬱積が吹き出ることになる。
そういう違和感を誤魔化すことを恋愛における努力というのなら、
そんな努力はやめちまえ。

相手がどんなに良い人であれ、自分が取り繕っていてもらちが明かない。

我慢していても仕方ない。

我慢せずにすべてぶちまけてみる。
ぶちまけてみても、それでも許してくれる人。
ぶちまけてみても、それでも認めてくれる人。
そういう人はたぶん運命の人なのだろう。

そう考えてみると、
運命の人に出会う秘訣は、
まずはすべてぶちまけてみることから始めよ
ということになりそうだ。

不平、不満、愚痴、罵詈雑言、言葉にならないような感情の鬱積。
そういうものをすべて無視せずに出てきたとこ勝負
すべて相手にぶちまける。
すべて相手からもぶちまけさせる。

そうやってめんどくさいことを乗り越えてみないことには
良い関係は続かない。相手の理解は深まらない。

こんなにも恋愛観は深まるのに、
それを実践する相手はいない。空しいな(笑)