最近、MetaのThreadsがリリースされたり、
ついさきほど、MetaのオープンソースのLLMのAIが発表されたり、
フェイスブックが下火になってから、
なりを潜めていたMetaですが、
ここにきて、いろいろと新しいサービスを発表しています。
ここに関して、どういう意図があるのか、
というところが、僕自身気になるところではあるので、
ちょっと調べてみました。
もともとMetaは、コロナ禍において、
かなりの情報統制が敷かれていたことでも有名です。
フェイスブックでは、デマかどうかわからない情報を、
フェイスブックが独断で削除します。
これはyoutubeでも同様ですが。
一部の権力者にとって都合の悪い情報は、
削除される傾向にあるのは間違いないでしょう。
ワクチンに関する懸念情報を発信する動画などが、
すべて削除されてしまったのも有名な話ですよね。
その点Twitterのましなところは、
そういった情報統制がなくなったところです。
イーロンマスクがTwitterの改悪を行っている!
とさんざん叩かれていますが、
イーロンマスクが行っていることにおいて、
情報統制を敷かなくなったというところは、
良いところですね。
話を戻して、
情報統制を行っていたり、
個人情報を収集して、
その人にマッチした広告を打ち出したり、
「監視」とも受け取ることのできる手法を用いて、
儲けを生み出してきたMeta社なわけですが、
Metaの目標はどのようなところにあるのでしょうか?
AIに聞いてみました。
Metaの今の目標は、
メタバースのプラットフォーマーになることだということですね。
メタバースのプラットフォーマーになると、
どんないいことがあるのでしょうか?
だいたいは上のような感じです。
これを見るとよくわかるように、
フェイスブックでやっていたことと同じことが、
より強力にできるということですね。
情報監視や、情報収集によるターゲティング広告、
それによって儲けを生み出そうということだと考えられます。
また、グーグルやアップルのように、
アプリのプラットフォームを握った企業が、
恒常的に利益を生み出せるのは、
プラットフォーム利用料という形の
「手数料ビジネス」だからです。
もし、メタバースのプラットフォームをMetaが握った場合、
そのプラットフォーム利用料として、さまざまな企業や個人から、
手数料を搾り取ることが可能になります。
このように考えてみると、
Metaの狙いは、
メタバースプラットフォーム企業としての一人勝ち
ということに集約されるのではないでしょうか?
ここにきて急にLLMを無料で商用利用可能にしたのは、
多分、今後プラットフォーマーとして、
立ち位置を確立していくための布石だと思います。
要は、
フェイスブックアカウントを使えば、
スマホでもLLMを自由に動かせるようにする。
今後、メタバースが発展していったときに、
そのアカウントを紐づけることで、
メタバース空間上に情報を一気に集約することができる。
その集約した情報を使って、
高精度なターゲティング広告を打ち出し広告収入を得る。
また、メタバースプラットフォーマーになることで、
メタバースに出店したりする場合に、手数料を搾り取る。
という感じの意図がありそうです。