書くことをしなくなったら、何を書けばいいのか、思いつかなくなってしまった。

久しぶりに、ブログを書いている。

ここ最近は、忙しいことを言い訳にして、

何も書かなくなってしまっている。

 

書くことが日常になっていたころは、

何を書けばいいか、わからなくても、

それなりに書くことを見つけることができていた。

でも、書くことが日常ではなくなってしまった今、

僕は何を書けばいいのか、思いつかなくなってしまった。

 

僕は今、誰に何を伝えたいのか、

それすらもわからない。

 

そして、何をどこまで書いていいのか、

それもわからなくなっている。

 

もしかしたら、今後利害関係が生じるかもしれない誰かに、

このブログを見られているかもしれない。

そういう自意識が、書くことを阻害しているように思う。

 

誰が見ていても、誰に見られていなくても、

書きたいことを書けばいい。

そうやって昔なら乗り越えられた問題が、

今は重く感じられる。

 

当たり障りのないことしか書かないのなら、

誰も敵に回さないかもしれないけれど、

書いていて何が楽しいのだろう。

 

僕が思っていること、

普段感じていること、

いろいろなことを文章にしておく、

それ自体に価値はあるはずだ。

 

書くことのできるテーマは、

そこら中に転がっているし、

昨日見た映画からも、

今日見たアニメからも、

今日のバイトからも、

近づいてきている台風からも、

どんなものからも、

書くことのできる何かを見出すことは、

必ずできるはずなのに。

 

Twitterのサブスクに登録して、

そちらに、たくさん何かを書こうかと思ったりしたのだけれど、

どうも、そっちの空間では、あまりいい文章を書けそうにない。

 

まとまった形で、僕の思っていることや、感じていることを、

書き連ねていくには、このはてなブログという空間が、

なじみ深く、そして、必要になっているのだなと、つくづく感じる。

 

はてなブログの編集画面に向かっているときと、

Twitterの編集画面に向かっているときとでは、

考えられる物事の深さや広さに違いがあるような気がする。

 

それはたぶん、良くも悪くもあり、

長い文章を考えるためには、

はてなブログが良く、

短く端的にまとめるには、

Twitterが良い、ということなのかもしれない。

 

とりあえず、

お盆の期間は、時間が取れそうなので、

何か書くことを見つけて、

書いておこうと思っている。