最近は、メンタルの調子を崩していた。

とりあえず、何でもいいから書かないと、調子が上がっていかないので、

不格好になるかもしれないし、

どんなことをテーマに書くべきかもわかっていないけれど、

とりあえず書いてみます。

 

最近、調子を落とすことが多いんですよね。

調子っていうのは、どっちかというとメンタルのほうで、体の調子はそこそこいい。

なんでメンタルの調子を落としているのだろうか、と考えてみると、

何かと忙しい毎日を送っていることは少なからず影響しているはずだと思う。

 

月曜から水曜は授業があったりして、

木曜は一日研究所のほうに行き、金曜は授業とバイト、土曜はバイト、

日曜は一応休日、っていう感じで、

一週間で気を抜ける日が日曜しかない。

忙しいっていうのは一つの調子を崩す要因のはず。

 

ほかには、就活もしないといけない、

っていう焦りみたいなものだと思う。

就活の話題をご飯を食べているときにするやつがいたりして、

そういうやつがいると、自分が遅れているような気がしてきて、

なんともなしに焦ってしまう。

焦っているけれど行動していない、っていうちぐはぐな感じが、

より焦燥感を掻き立ててしまっている感じはある。

そういう無意識な焦りみたいなものも一つの要因のはず。

 

あとは、後輩ができて、

その子に教えてあげなければならないんだけれど、

どうしていいのかよくわからない。

どこまで教えて、どこから教えないか、という基準がないから困る。

別にこれはそんなに大したことでもないのだけれど、

丸投げしてみてもいいのかもしれない。

とりあえずやらせてから、

考えるというのもいいのかもしれない。

でも、彼は実験に参加していたわけでもないし、

何をやっているのかについてリアリティを伴った深さではわかっていないだろうから、

そういう丸投げをしても、

どうすることもできないんじゃないだろうか、と思ったりもする。

 

ほかには金欠というのも影響しているかもしれない。

買いたいものがあったとしてもそれを我慢せざるを得ないことがあって、

それによるストレスっていうのも無意識にためこんでしまっていたかもしれない。

 

あとはブログをかけていないっていうことかな。

ブログをここまで続けてきたのに、何の成果も出ていないということに、

なんかイライラするというか、もっと成果出てもいいのにな、と思ったりする。

 

ほかには誰かに馬鹿にされたわけじゃないのに、

自分が馬鹿にされたかのような気分になるようなところがある。

見ず知らずの他人なのに、なぜか笑えなくて、

その人のことをくそだと言っている人がいて、

自分のことを言われているわけじゃないのに、

それに対して傷つくというか、バッドになってしまう。という感じ。

 

ほかには、別に悪いことをしているわけじゃないのに、

無駄に罪悪感を抱いてしまうっていうこともあって、

ちょっとしたやらかしなんて誰でもするはずなのに、

そのやらかしに対して過度の罪悪感を抱いてしまうっていうのは、

悪い癖だと思っている。

 

だいたいそんな感じかな。

 

まあ、書いてみるとこんなもんか、という気になってくる。

自分自身でこれだけ要素分解して洗い出せるのだから、

別にすぐに解決できるだろうし、原因がわかっているのだから、

一つずつ対応していけばいいだけの話なんだけど、

いかんせん、忙しいっていうことだけは、自分ではどうしようもないことだから、

どうしようか、と思っている。

 

一番無駄なのは、無駄な罪悪感と、無駄な共感によって傷つくというところ、

この二つは、本当に無駄なのでどうにかしたいと思っている。

その辺の解決策を今後は模索していきたいと思っている。

 

こんな記事誰の役にも立たないだろうが、自分の考えはまとまっていったので良かった。

見苦しい記事だったと思うけれど、読んでいただきありがとうございます!

では!