最近の話題についての記録(2024年9月11日)

こんばんは。

お久しぶりです。

今日は何とかしてブログを更新するぞ、

ということで、

何もテーマを決めずに書き始めています。

 

何について書こう。

最近注目しているのは、自民党総裁選。

自民党総裁選 に対する画像結果

実質的に、次の総理大臣を決める選挙になるので、

注目度は高いです。

とりあえず、消費税を減税してほしい。

どう考えても、今は物価高で、大して給料も上がっていないのだから、

まずは減税でしょ。と思っている。

プライマリーバランス云々言っている場合ではなくて、

現在苦しんでいる人がたくさんいて、

その人たちを助けずに、

財政黒字を目指すのは政治として、

異論を許さずに間違っていると僕は思っています。

ただ、青山さん以外、だれも減税する気がない。

これはおかしいなと、思っています。

 

というのが一つ目。

 

ほかには、iPhone16が発表されましたね。

これも結構注目していて、

アップルインテリジェンスが搭載されることが、

前からリーク情報として挙がっていて、

Siriにアップルインテリジェンスが搭載されたら、

かなり便利になるなぁと予想しています。

 

平たく言えば、SiriにChatGPTが搭載されるような感覚だと思うので、

かなりAIとしての精度が何段階も一気にランクアップする感じになると思います。

 

また、OSに直結しているのも面白くて、MicrosoftがCopilotをやっていますが、それと同じ流れになっています。

AI搭載型のパソコンや、AI搭載型のスマホなどが今後は主流になっていくのかなと思います。

僕は現状iPhone16を買う予定はありませんが・・・(笑)

さすがにiPhone高すぎるんですよね・・・

SEでスペック的に十分っていうのが、現状です。

不満は電池もちが非常に悪いことくらいですかね。

他に不満という不満はないので、あと数年はSEを使っていくと思います。

 

というのが二つ目

 

ほかには、学生生活がもうあと半年で終わるので、

そろそろ研究の総仕上げをしていきたいなあと思っています。

ついさっきまで、研究をしていて、ちょうどシミュレーションがうまく回り始めて歓喜に浸っていたところです。

僕の研究分野は、今かなりアツくて、面白い分野なので、卒業して社会人になっても注目しておきたいなと思っています。

 

とりあえずそんな感じです。

 

今後も、なるべく、更新していきますが、

めっちゃ忙しくなるので、自信がないですw

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございます。

では!