2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡に旅行してきた

こんにちは。 まず、福岡旅行楽しかった 神社も行きたいところに行くことができたし、ご飯も美味しくて、とても充実した旅行でした。 1日目 大宰府天満宮 大宰府天満宮は初めて参拝したのですが、とてもいい神社でした。摂社、末社がとても多くて驚きました…

愛はお金で買えるのか?

こんにちは。 今回は、愛はお金で買えるのかというテーマで書いていこうと思います。 まず、結論としては、愛はお金で買えない。お金で買えるとしても、それは満足感であって、愛ではない。ということです。 このテーマを書く上で、大切になってくるのが、お…

剣道に学ぶ生き方の秘訣

こんにちは。 今回は、剣道から学ぶ、生き方について書いていこうと思います。 僕は一応小学生のころから剣道を続けていて、大学でも剣道のサークルに所属しています。修行中の身ではありますが、剣道から学んだ生き方について書いていこうと思います。 剣道…

人間関係の難しさについて

今回は、本とは関係なく、最近思ったことについて書いていく。 人間関係は本当に難しいなと思う。 他人が悪いというより、自分の弱さと向き合うことが多い。 自分としては、こうしたい、ああしたい、というのがあるのにも関わらず、人に伝えれなかったり、自…

今更ながら火花を読んだ

今回は、最近読んだ本の火花について紹介していきたいと思います。 あらすじ 感動したところ あらすじ お笑い芸人の物語。師弟関係にある芸人同士の哲学的な問いを含む物語。笑いの本質、漫才とはなにか、という根本的な問いを投げ掛けてくる。芸人ならでは…

ティッシュのデマ騒動に関連して、不安になりすぎると知性を発揮できないということと読書習慣は大切

こんにちは。 最近の話題について書いていきたいと思います。 というのも、今回のティッシュがなくなるというデマに関して言えば、消費者がそれぞれ自分で情報のソースに関して調べたり、新型コロナとの関連がどこにあるのかということを確認することができ…