2022年の新年一発目!今年もよろしくおねがいします!

謹賀新年「イラスト文字」

あけましておめでとうございます!

読者のみなさまいかがお過ごしでしょうか?

僕は実家に帰省しているものの、

暇すぎて結局ブログを書いております(笑)

 

さて、新年一発目。

何を書こうかということですが、

今年の目標、今年やっていきたいこと

を書いていこうと思います。

 

去年は、去年で楽しい年だったので、

今年も楽しい年にしていきたいんですが、

今年はなんと言っても、

大学4年目に突入する。

つまりは大学生の集大成になります。

もう4年生になる

ということに末恐ろしい気分になるわけですが、

 

せっかくなら、今までの4年間の中で最も充実した年にしてやりたい。

なんなら受験生のときを超える学びをしてやりたい。

 

去年は受験生を超えるほど成長したとは思いますが、

じゃあ今年はそれを超えるほど成長してやります。

 

今までやってきたことを振り返りつつも、

それらを発展させていく。

それが今年の目標ですね。

 

なにも具体的じゃなくて、

ふわふわした話になってますが、

ちょっと具体的に書いてみますね。

 

例えばこのブログです。

このブログももうすぐ3周年。

このブログも四年目を迎えるわけなんで、

新しい試みを取り入れていきたい。

 

新しい試みと言っても、

今までやってきたことと乖離したことではなく、

これまでやってきたことを発展させることをやっていきたいんです。

 

読者の数も増やしていきたいし、

ビュー数も伸ばしていきたい。

別に数が目的ではないけれど、

ブログを盛り上げていきたい。

せっかく記事を書くのなら、

より多くの人達に届けたいし、

より多くの人たちにとって、

面白いものにしていきたいわけです。

 

マーケティングとか、

ブランディングとか、

そういうビジネスに僕は向いてません。

 

そういうことをやりはじめると、

途端に記事が面白くなくなるし、

何より自分が書いていて楽しくないのです。

 

そういうことをやらずに、

読者を増やすのは難しいのかもしれない。

 

けれど、僕はそれでも

自分が楽しみつつ相手も楽しんでいる。

という状態を目指したい。

 

そのためにどうするか、

 

ということを試行錯誤していきたいと思っています。

 

僕は無理しないし、頑張らないし、迎合したりもしません。

自分が書きたいことを書いていくし、

それでどれだけ面白い記事が描けるかということに挑戦していきたいんです。

 

 

ブログ以外では、

東洋思想の勉強を深めていきたい!

僕は今まで古典を読んできましたが、

一読しただけで、深めるところまで読み込めていないのです。

だからこそ、それを深めていくということに挑戦していきたい。

 

とにかく、大学生は最後なので、

(院生はあるかもしれないけど(笑))

勉強に勉強を重ね、今までやってきたことを深堀する年にしたいと思います。

もはや勉強という言葉は遊びだと言えるくらいまで。

自分を守らず、傷つくことを恐れず一歩踏み出す。未知の領域に挑戦していく年にしていきたいと思います!

では、今年もよろしくお願いしやす!