今日は朝、早起きした。無目的な。

今日は、朝からやらかした。

 

なんと1限の授業が、、、、、

休講だった。

 

せっかく朝早く起きたというのに、

せっかく朝早く大学に来たというのに、

授業がなかったのである。

 

これは今日一日において最大のやらかしである。

 

暇すぎて、

研究室で借りているiPadを使いこなすために、

大いなる無駄遣いをしていた!

 

ぶっちゃけた話、

僕はiPadを使いこなせる未来が見えない。

どう考えても、紙のノートで物理的な文字を刻む方が、

あるいは、炭素をこすりつける方が、

よほど得意だ。

 

炭素をこすりつけながら、

脳という人間のソフトウェアを動かした方が、

なんとなくメモリ容量も大きく、

ちょうど良い動き方をするような気がしている。

 

いや、今日起こったことから何かEasygoingなことは無いのか!

 

どうやら僕のソフトウェアが動かない。

今日はとりあえず、頑張って朝早起きした!

 

それだけ。(笑)

 

追記:

いや、それにしても、面白いことを書こうとすると、

途端につまらない文章になってしまっていますね。

 

昨日、たくさんの人に読んでもらって、

それで嬉しくなってしまって、

自意識がムクムクと膨れ上がってしまったのだと思います。

 

他者からの承認というものは、

ときに人をつまらなくさせる。

これは僕に限らず、

誰にとっても言えることなのかも知れません。

 

人は、自分の中に湧き出る感情とか、

自分の中から何かを自然と生み出すときに、

一番良いパフォーマンスが発揮されるのだと思います。

 

ジャズに最近はまっています。

ジャズはまさに、内側からあふれ出る熱意を音に乗せているような感じで、

ブルージャイアントは間違いなく超絶に傑作なわけですが、

あんな感じで僕も内側から湧き出るものを信じたいなと思っています。

 

内側から湧き出るものを信じるときに、

自意識というものは一番の障壁で、

自意識というものをいかになくした文章にできるか、

というのが僕のこれからのテーマになりそうです笑

 

自意識をなくす、というのは、

我をなくす、ということでもあり、

我をなくすというのは、

古くから仏教の修行におけるテーマでもありました。

 

仏教というのは、僕にとってはEasygoing!の極地のような思想で、

僕は仏教が大好きです。そんなにたくさん知識があるわけでもないし、

ブッダの本を読んだことは、いまだにありません。

超訳は読んだことあるけれど、原典を読んだことはない)

 

そういえば、ブッダは、

ずっと苦しい修行を耐え抜いていたけれど、

苦しい修行をやめたときに、真に悟ることができた、

という話を聞いたことがあります。

 

ブッダも、最後は苦行ではなく、

楽しい!という思いを抱えて、

気楽に、気軽に、Easygoingな感じで悟っていたのかもしれません。

 

僕はブッダではないし、

苦行も経ていません。

そんなに悟っている人間でもないし、

人並みに欲望も感情の鬱屈も抱えています。

 

だからこそ、ブログを通して、

なるべく、良いエネルギーを発することのできる人間になりたいし、

Easygoingな人間になっていきたいな、と思っています!!

 

↑追記の方がメインになってるの、マジで面白いですね笑