近況報告 2023年7月2日

こんにちは。

ザキオザです。

久しぶりの投稿となってしまいました。

まことに申し訳ありません。

たぶん誰も期待してなどいなかったかもしれないけれど、

自分と、このブログに対して申し訳ないと思っています。

 

一応、ブログというのは、

生き物のようなものだと思っていて、

アクセスも刻一刻と変わっていくし、

僕自身の情報や僕自身の思考の一部が蓄積されていくわけなので、

割と生物に近くなっていくものなのではないかと思っています。

 

さて、最近のハイライトとしては、

  • 春日大社に行った
  • 飲み会が楽しかった
  • 中古のPCを買った
  • 親指がとても痛い

この4つかなと思います。

 

まずは、春日大社に行ったことから。

インスタから切り取ってきた写真をわざわざブログに転載してます。

 

いつも行っている研究所に泊りで行ったので、

たまには奈良の神社にでも行こうかと思い立ち、

その結果としての、春日大社というわけです。

 

奈良の神社といえば、

春日大社というのが、

僕の観念の中にはしみついていて、

たぶんそれは小学生の修学旅行のときに

植え付けられたものだと思う。

 

小学生のときですら、奈良で春日大社に行った記憶がある。

春日大社に行って、鹿の置物がついているおみくじを引いたことは、

今でも覚えています。

 

春日大社は奈良公園からめちゃくちゃ近いので、

修学旅行では行きやすいのかもしれない。

 

春日大社にはいろんな摂社、末社があって、

若宮神社という摂社は本殿よりも人が少なく

気が良いのでおススメだったりもします。

 

もっと奥のほうまで行くと、

かの有名な空海が護摩の行を行ったとされる場所もあり、

そりゃ空海も春日大社にはいくよな、

と当たり前な感想を抱きました。

 

僕のイメージ的に、

春日大社は紫のイメージが強くて、

西宮神社は、普段は青色、

十日えびすのときは金色っていうイメージ。

 

神社には神社なりのイメージカラーがあるんですが、

春日大社は圧倒的に紫っていう感じです。

 

いろいろ調べてみると、

藤原氏と関係の深い神社だったり、

本殿の近くに藤の木が植えられていたりと、

藤=紫

ということと関係があるような気がしてきます。

 

まあそんな感じで、春日大社に行ってきましたw

あと春日大社に行ったとき、

だいたい雨、もしくはめっちゃ曇ってるw

 

んで次は、飲み会が楽しかった、ということ。



別にこれは特筆することでもないのですが、

基本的に、僕は大人数の飲み会は嫌いです。

 

でも少人数の飲み会は結構好きです。

 

少人数の飲み会だったので、楽しかったということと、

お店が結構よかったということと、

普通にお酒がおいしかったということ、

話が結構盛り上がって、楽しかったということ、

 

これらがうまい具合に重なり合って、

すごくいい時間だったなと思いますw

 

んで、次は中古のPCを買いました。

 

今もその機械を使って書いています。

 

レッツノートが2万で買えたので、

結構よかったです。

 

多少の不満点はあるものの、

いい買い物をしたのではないかと、

現時点では思っています。

 

中古を買うときって、

結構勇気がいるじゃないですか。

しかも割と高い買い物のときは。

いくら2万とはいえ、

ジャンク品をつかまされたときには、

もう発狂しそうになるじゃないですか。

 

最近はそういう悪質な業者は

淘汰されてきているのかもしれないけれど、

やっぱり恐怖心というか、不安はありましたね。

届くまでの数日間はずっとソワソワしていました。

 

最後にネガティブなことを持ってくるのは、

いささか気が引けるのですが、

今、めっちゃ親指が痛いです。

パソコンは親指を使うことがあまりないので、

なんとかなっていますが、

問題はスマホですw

 

いらすとや

スマホを触るときに激痛なんですよね。

 

調べてみたところ、たぶん腱鞘炎的なやつかと思われます。

前から慢性的な親指痛はあったんです。

でも、そんなに痛くないから、

無視して使い続けていたんですが、

ここにきて僕の親指のHPは0になってしまったみたいです。

 

スマホの持ち方が悪いのか、

親指を単に使いすぎだったのか、

それはわからないのですが、

とりあえず、フリック入力をやめて、

キーボード入力にしてみようかなと思います。

 

僕はいつも右手で持って、

右手の親指で片手入力だったのですが、

このやり方だと、

親指に負担を強いるようで、

なるべく違うやり方でやったほうがいいらしいです。

 

海外の人は右手で持って、

左手の親指で入力する人が多いらしい。

僕も当分はそういう感じで、

両手を使って、親指の回復に努めようと思います。

 

ということで、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

たまにはこういう感じで、

今週のハイライトみたいなものを書いていこうかなと思います!

では!