体調を崩しておりました。

お久しぶりになってしまいました。

タイトルにもあるように、

先週から体調を崩してしまい、

書くことができなかったんです。

 

にしても、一人暮らしで体調を崩したときは、

なんであんなにも心細いのでしょうかw

めっちゃ不安になりましたし、

めっちゃメンタル的にも落ち込んでいましたw

 

思えば、大学時代に本格的に体調を崩したのは、

ほぼ初めてでした。

大学一年生のときに、一回肺の病気にかかって、

入院したことはあるんですが、

それを除けば、初めて大きな風邪をひいたような気がします。

 

細かい体調不良は、今までもたしかにあったのですが、

一週間、ずっと体調が悪い、

というような風邪は、

初めてだったかもしれません。

 

ずっと独りぼっちで、

ずっと寝ていなければならない。

弱音を吐けるような人はそばにはいなくて、

ずっと不安な気持ちを抱えていました。

 

しかも、そのタイミングで就活の予定も立て込んでおり、

スケジュールの調整をしていただいたり、

キャンセルをしてもらったりしなければならなかったんですよね。

 

そして、研究でも催促されている案件があったり、

書かなければならない書類があったりと、

寝込みながらこなさないといけないようなタスクもあって、

より元気を失っていくという、悲惨な状況でしたw

 

独りぼっちで不安というメンタル的にも辛い状況で、

かつ肉体的にも体調不良で辛い状況という感じでした。

 

心身相関というものがありますが、

心がダメなときは、肉体が頑張ってくれて、

肉体がダメなときは、メンタルで補って、

っていうことが健康なときにはできると思います。

 

僕のこの一週間は、肉体も心もどっちもダウンしているような、

そんな助けようのない状態でした。

 

それでも何とか、今は体調も治って、

メンタル的にも何とかなっているのは、

助けてくれた人がいるからです。

 

つい二日前くらいのことです。

もう、どうしようもないくらいに寂しさがこみあげてきて、

もう、無理!ってなった瞬間がありました。

 

そのときに、僕は方々にLINEを送りまくって、

寂しいから一緒に飯を食べてほしいという旨を送りましたw

 

研究室の同期は、電話をかけてきてくれて、

話を聞いてくれました。

 

研究室の先輩は、修論発表が控えているのにも関わらず、

一緒にご飯を食べに行ってくれました。

 

そうやって助けてくれる人がいたから、

今、こうやって復活してブログを書けています。

 

今思うのは、どうしようもない状況になったときに、

ちゃんと人に甘える、とか、

ちゃんと寂しいって言う、とか、

そういうのって、最近ちゃんとできてなかったな、ということです。

 

歳をとってくると、

人に甘えるのが下手になってくるような感じが、

僕にはあります。

 

子供のころは、人に甘えることが生きること、

みたいな感じだったと思うのですが、

大人になるにつれて、人に甘えていてはいけない!

っていう価値観が強くなっていくと思います。

 

それは当たり前のことですし、

自分でやるべきことをやっていく、

自分の足で立って生きていく、

っていうのは大事なことです。

 

でも、本来持っていた人間の甘え上手なところも、

非常時には大切な気がするんです。

自分ではどうしょうもない状況になったときに、

周りの人に助けを求められるっていうのも、

生きる上では欠かせないスキルだと思うんですよね。

 

無責任に生きるとか、

人に迷惑をかけて生きるとか、

そういうのとは違うんですが、

 

誰かの助けが必要なときに、

ちゃんと甘えれないと、

誰も助けてくれないし、

最悪の場合、

自殺してしまうようなこともあるんじゃないかなと思います。

 

世の中の自殺の問題って、

人に甘えるのが下手な人が多いっていう問題でもあると思うんです。

日本人は真面目だから、

思いつめすぎてしまって、

誰かに助けを求めて、

もっと甘えていいところを、

自分だけで背負ってしまうような感じですかね。

 

そういうときに、周りの人にちゃんと甘えていけば、

案外、人は助けてくれるし、

人に助けてもらったりすると、

案外あっさり元気になれたりもするもんです。

 

そういう感じで、僕は、

体調を今後は崩さないように努力していこうと思いますし、

誰か助けを求めている人が周りにいたら、

積極的に助けていきたいと思っています!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

では!