本当にありがたい人

もうすぐ、研究室の先輩が卒業してしまう。

僕にとって、この一年は、本当にありがたい一年だった。

 

特にありがたかったのは先輩の存在だった。

確かに同期の存在も先生の存在もありがたいものだったけれど、

先輩がいてくれて本当に良かったな、と思う。

 

先輩は、僕に足りない部分を指摘してくれた。

僕にはない観点、おろそかになりがちな観点、

それを忌憚なく指摘してくれる人だった。

 

はじめのころは、

自分にはない思考だったり、

自分には苦手な考え方だったりして、

受け入れがたい!

そんな考え方したくない!

そんなこと考えなくてもええやん!

って思っていたものだった。

 

でも今思えば、

自分にはない考え方を教えてくれる人、

自分に足りない部分を指摘してくれる人、

そういう人は、本当にありがたい存在なのだ。

 

耳の痛いことを言ってくれる人っていうのは、

一見すると厳しいけれど、

それだけ自分に愛を向けてくれているのだ。

 

そもそもそうやって耳の痛いことを人にいうのは、

めんどくさい。別に言わなくても、指摘しなくても、スルーしてしまえる。

なぜなら、他人だから。他人にいちいち口出しする必要はないから。

 

でもそれでも、あえて言ってくれる人っていうのは、

自分に愛を向けてくれている人だと僕は思うようになった。

 

今までもそうだった。

中学の剣道部の顧問だったり、

塾の先生、

厳しいけれど、愛の深い人に出会った最初のころは、

第一印象は最悪だった。

なんで、そんなに言われなければならないのだ!

理不尽だ!放っておいてくれ!

って反発したものだった。

 

けれど、やはり、後になってみれば、

そういう耳の痛いことを言ってくれる人っていうのが、

僕の人生にとって転機のきっかけを与えてくれていたり、

僕の成長を促してくれている人だったりする。

 

そりゃ、最初のころは、反発してしまうかもしれない。

そりゃ、渦中にいるときは、心中穏やかな状態を保っていられないかもしれない。

それでもいいのだ。

僕にはもうわかっている。

そういう耳の痛いことを言ってくれる人こそが、

僕にとって本当にありがたい人なのだと。

 

これからも、必要なタイミングで、そういう人が現れてくれるのかもしれない。

そんな人に出会ったのなら、僕は今よりも、その人との時間を大切に過ごしたい。

そんな風に思っている今日この頃。

にしても、卒業シーズンはさみしい。