サブスク全盛の時代に、CDで音楽を聴く。

最近、聞いた話によると、

音というのは、人間の意識に多大な影響を与えているらしい。

特に、スピーカーの材質というものが、

音の質に直結しているらしく、

結局の話、自然由来の素材を用いたスピーカーというのが、

最高なんだそうだ。

 

当たり前の話だけれど、

そういうスピーカーを買うには何十万というお金がかかる。

今の僕には到底買うことのかなわないものなのだけれど、

いつか、そういう良いスピーカーを買えるようになりたいな、

と思った。

 

スピーカーは、そういう価格帯で、

素人にはよくわからないし難しいわけだけれど、

簡単なところで、音の質ということを考えると、

ストリーミングか、CDか、という違いがあると思う。

 

要するに、どれだけストリーミングが便利だとしても、

CDには遠く及ばないのだということ。

 

僕の世代は、ちょうどCD全盛の時代から、

サブスク全盛の時代への転換期を生きてきた。

 

だから、僕はCDにも愛着があるし、

ストリーミングの使いやすさ快適さもよく知っているつもりだ。

 

それでもあえて、CDを使うことが良いのだということ。

 

人間の意識に音が多大なる影響を持っているのだとすれば、

音の質が意識の質にもつながっているというわけだ。

できるだけ、自然に近い音を聞いている方が、

人間の意識も自然に近づくことができる。

 

逆もまたしかりで、

人工的な音を聞いていると、

人間の意識も人工的なものに、

近づいてしまうかもしれないということだ。

 

僕はなるべく自然に近い感覚で生きていきたいと思っているし、

それが幸せに直結しているとも思っている。

自然から離れるとき、人は不幸になると、僕は思っている。

 

音という観点からも、そういうことはつくづく感じるところだ。

ということで、僕はいつか自然な音を出してくれるスピーカーを買うし、

これからは、音楽はなるべくCDで聴く。

 

そういう感じです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

では!