食わず嫌いしていた「未来のミライ」を見たが、めっちゃ面白かった!

 

前から時間があったら見ようと思って、

ずっと見ていなかったのだけれど、

さっき見た。

 

なのでレビューしておこうと思う。

※以下ネタバレ含む※

 

率直に言って、めっちゃ面白かった。

アマゾンのレビューが低い理由が全く理解できなかった。

 

それにしても、アマゾンのレビューは参考にならない。

こんなに面白い映画が、星3つになってるのは意味不明。

 

今後は、アマゾンのレビューが低くても全く気にせず見ようと思った。

 

内容についてだが、簡単に設定を説明すると、

 

家の庭にある木が、時間を司るインデックスになっていて、

くんちゃん(主人公)がタイムトラベルをする物語。

 

冒頭はよくあるインナーチャイルド的な話。

兄弟が生まれると、上の子はさみしい思いをする。

だから、なにかと親の気をひこうとするし、

親の方はいっぱいいっぱいになっているから、

怒鳴ったり、叱ったりして、

知らぬ間に上の子を傷つけてしまっているものだ。

その怒鳴ってしまう親自身も、

自らの子供時代には怒鳴られまくって、

傷ついていたりする。

 

子どもは正直だから、

愛情が足りないよ!って

手を変え品を変え、親に訴え続けているのだけれど、

構ってもらうことができない。

 

そこから、くんちゃんは、家族の歴史に触れていく。

家族の歴史に触れていくことで、

くんちゃんは、成長していく。

それまでは、愛情を求めて、泣きわめいていただけだったのだけれど、

ひいおじいちゃんに会ったことによって、

変化していった。

 

なんでひいおじいちゃんに会うことで、

くんちゃんは変わることができたのだろうか?

 

それは、かっこいい!

と心底思える大人に出会ったからだ。

 

親をそうやって心底かっこいい!って思えたらわけないのだけれど、

現実はそうは思えないものだ。

 

だいたいにおいて、

憧れの人は、第三者になる。

 

そして、そういう「超絶かっこいい第三者」に出会うことで、

人は成長していくのではないだろうか?

 

印象的なシーンがもう一つあって、

未来の東京駅で迷子になるところ。

ソース画像を表示

 

 

ここで、くんちゃんは、

ごねるのをやめたのだった。

 

未来ちゃんが、黒い新幹線にひきずりこまれそうになるところを、

ギリギリのところでくんちゃんが助け、

くんちゃんが未来ちゃんの兄であることを宣言する。

 

人間って、なかなか変われない。

やらなきゃいけない人生の課題があるとしても、

どうすることもできなくて、

先延ばしにしてしまう。

その課題と向き合うのは苦しいし、

精神的な成長を否応なく求められるから。

でも、いつかそれを克服しなければならない瞬間はやってくる。

 

その瞬間が、未来ちゃんが黒い新幹線に引きずり込まれそうになる瞬間だった。

 

あの一瞬に、人間の精神的な成長がつまっている。

苦しいし、嫌だし、投げ出したいけれど、

それでも助けなきゃ!

っていうやむにやまれない純粋な気持ち、

それに突き動かされなきゃ、

人生の課題はなかなか精算されない。

でも、それを精算しないことには成長できない。

 

そういうことを示していたのではないかと思う。

 

とにかく、まだ見ていない人は見た方が良い。

プライムビデオの見放題期間がもうすぐ終わるので、気になっている方は早めに見ておくことをオススメしておきます!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

では!