2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の信じ方を間違えている

他人の信じ方を間違えている人がいる。 期待と信頼を混同している人のことだ。 期待とは、自己満足的である。 裏切られた!という場合は、期待していることをしてくれなかった!に近い。 信頼とは、相手主体である。 信頼の場合、期待がないから、裏切られる…

久しぶりにCDを買った!

近頃は、もっぱらストリーミング、YouTube、スポティファイ、Spotify、すぽてぃふぁいばかりで聞いているのだが、 ワンピースの主題歌をYouTubeで聴いている内に、CDがほしくなったので、買った。 なんという短絡的な買い物! しかし、CDを買うというもはや…

家でだらだらしていると逆に疲れるという事象に対する対策を講じてみた

なぜか知らんけど、 家でだらだらしていると、逆に疲れるんです。 本当になんでかわからん。 これの理由がわかる人がいたら教えてほしい。 わからんけど、わからんなりに、 どうしたらいいかを考えてみたので、 それについて書いてみようと思います。 まず、…

自分らしさとは、他者との関係性においてのみ存在する

他者と生きる リスク・病い・死をめぐる人類学 (集英社新書) 作者:磯野 真穂 集英社 Amazon 昨今、流行っている価値観とは、個人主義的人間観である。 個人主義的な人間観とは、 カンタンに言うと、自分は自分だよね。 自分は自分らしく生きるのが良いんだよ…

BUMP OF CHICKEN 「diamant」

www.youtube.com バンプの曲の中でもあまり知られていない曲。 なんか上手く再生されない場合があるので、 文字の方のリンク(youtube.comのやつ)をクリックしてもらった方が良いかも。 前にもバンプについて書いたことがあったっけ。 zakiology.com バンプ…

久しぶりにガチ泣きした漫画 「阿・吽」

阿・吽(1) (ビッグコミックススペシャル) 作者:おかざき真里 小学館 Amazon この漫画は、史上最強と言っても良い。 もう、あり得ないくらい面白くてアツい! 何回も泣いた。 特に、最澄の生き様はもう、ね。 涙止まらんくて、 特に最終巻の、あのシーンは…

礼節は心の顕れ

礼節を磨くとなぜ人が集まるのか 作者:七條 千恵美 青春出版社 Amazon 礼節は心の表れである。とこの本に書いてある。 冒頭中の冒頭である。 こんな冒頭のことを書くと、 読んでないんじゃないの?笑 と思われるかもしれない。 その通り、まだ半分しか読んで…

仕事を好きになる必要はない

別に無理をして、仕事を好きになる必要はない。 ただ、仕事を嫌いにならないためには、「好き」というよりも「楽しい」と思えることが大事 松浦弥太郎 著 「いちからはじめる」 僕はどんな状況でも楽しむのは得意である。 露骨に楽しもうとする。 年々、楽し…

2022年の新年一発目!今年もよろしくおねがいします!

あけましておめでとうございます! 読者のみなさまいかがお過ごしでしょうか? 僕は実家に帰省しているものの、 暇すぎて結局ブログを書いております(笑) さて、新年一発目。 何を書こうかということですが、 今年の目標、今年やっていきたいこと を書いて…