2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仮免に受かったのと、得意なことの見つけ方

今日は仮免試験を受けてきた。 結果から言えば、合格した。 もっと難しいと思っていたから、 正直なところ「こんなものか」という気分だった。 僕の姉は車校に通うのが苦痛で仕方なく、 かつ仮免にも落ちたりしていたから、 それを見ていた僕は、 仮免ってめ…

シャワーヘッドを浄水器付きシャワーヘッドに交換してみた

タイトルにある通り、 昨日、シャワーヘッドを浄水器付きのものに交換してみた。 結果から申し上げて、 ものすごく良い! なんか、髪の毛がしっとりかつサラサラしている。 なんか、いつもと手触りが違う。(ごわついてない) そんな馬鹿な(笑) そんなのあな…

ジョーズ系映画は使い古されたストーリーなのに面白い

久しぶりにジョーズ系の映画を見た。 海底47m 古代マヤの死の迷宮(吹替版) ソフィー・ネリッセ Amazon ジョーズ系の映画って、 なんで毎回ワンパターンなのに面白いのだろう? 10本近く見てきたから、 誰がどういう順番でお亡くなりになるのか、 冒頭で予…

やることがない日が続く。

最近はとくにやるべきことがない。 毎日、毎日、自分のやりたいように過ごしている。 別に授業もないし、まだ研究室でも研究テーマすら明らかになっていない。 バイトは少なくなってしまったから、バイトもない。 院試の勉強といっても、そんなに範囲が広く…

吉野家の添加物事情についてまとめてみた!

www.msn.com 吉野家の「生娘シャブ漬け」発言が炎上してますね。 いや、炎上するに決まってるやろ! っていう感じですが、 良い機会なので、吉野家の添加物事情や、 その中毒性について書いていこうと思います。 ※吉野家のことが好きな人は見なくても良いで…

サブスクで音楽を聞いていると、自分に都合の良いものしか聞けなくなる。

うーん。 最近の悩みが、サブスクやユーチューブについて。 僕が使っているサブスクは アマゾンプライム キンドルアンリミテッド アマゾンミュージック アマゾンばっかりやないかい!ってなりますよね笑 このロゴのように、アマゾンの方々はほくそ笑んでいる…

「タコピーの原罪」の感想を書きたいが、軽薄な感想しか書けないのが悲しい(笑)

いやー。最近は全然、文章が、のらない! なんで?ってくらいまとまらない! 本当に、もう!ってなる感じで、 ひたすら下書きが溜まっていくのです。 タコピーの原罪を読んだのでレビューしようかなと思ったんですが、 まあなんともね言えないくらいつまらん…

【本の感想】20歳の自分に伝えたい 知的生活のすすめ(齋藤孝)

View this post on Instagram A post shared by 尾崎玲於奈 (@o_11111111re) 今日のインスタ、 ここでも紹介している本 「20歳の自分に伝えたい 知的生活のすすめ」 についての感想を書いていこうと思います! 本物の知的生活とは、学べば学ぶほど活力がみ…

遠慮してうだうだしてると、どんどんエネルギーが下がるらしい

今日はバイトしてきた。 最近は、塾のバイトが少なくなってきている。 去年みていたのが、受験生ばかりだったから、 多くが卒業してしまったのだ。 そのため、今日もみた生徒は一人だけ。 僕はその子のことが苦手だ。 そんなはっきりと言うものではないのか…

成長するには可愛がられることが大事

最近、よく年上の人と関わらせてもらう機会が多い。 研究室しかり、車校しかり その中で思うのは可愛がられる力が大事だということ。 研究室でも院生の先輩方や、教授など、自分よりもよくわかっている人たちに教えを請わなければならない。 論文をいくら読…

自分で確認したわけでもないのに、無駄な恐怖心を持ちがち

最近はたまに研究室に遊びに行ったり、 たまに自動車学校に遊びに行ったりしているのだけれど、 この2つというのは前から割に恐怖心を持っていたこと。 まず研究室だけれど、 研究っていうのは辛いものなんだ! とか 研究ってたまに鬱になる人もいるらしい…

アナキズムとは、他人任せにしないための思想。くらしにアナキズムは必要だと思う。

くらしのアナキズム 作者:松村 圭一郎 ミシマ社 Amazon 現代では、アナキズムというと「異端」、「狂った価値観」と考えられがち。 僕もこの本を読むまではそうであったし、 実際にそういう人は多いのだと思う。 でも、今こそアナキズム的価値観が大切なので…